vol.26◆12月13日号

BEST SHOT

【報告】11月度卒業例会開催のご報告

 こんにちは。例会委員会の醍醐味といえば、卒業例会の設えをできることだ!!と感じながら、一年間例会委員会として活動してきた例会委員会の西村 一生です。
 卒業生の皆様、11月度卒業例会にご参加いただき、誠にありがとうございました。晴天の中で卒業生20名と最後の例会を迎えられたことを例会委員会一同、本当に嬉しく感じております。また、各委員会からお手伝いとして参加してくださった皆様なくして、このような設えはできなかったと感じております。重ねて御礼申し上げます。
 私は、当日司会を担当させていただきました。とても緊張しました…。最高のスタートを切りたい!!と思い、張り切ってアナウンスした第一声。「卒業生入場。皆様、盛大な拍手でお見送りください!!」←お見送り!?? リハーサルでは全く躓かなかった部分で失敗してしまいました…。と、そのぐらいに緊張しながら司会をさせていただきました。緊張しつつも、司会という役割だからこそ見られる景色も多くありました。スピーチを聞く卒業生の姿勢(緊張した顔やスピーチ後の達成感にあふれた顔、お疲れのご様子も…。)映像を見る卒業生の笑顔。どれも清々しく、新鮮に感じました。司会での反省点は尽きませんが、大きなハプニングなく最後までやり抜いたことは、自分の成長に繋がったと感じております。司会に任命してくださった笹山委員長に感謝です!!
 また、2部のアトラクションの大井山さんをはじめとする有志のメンバーの皆さん。電話でお願いして、迷うことなく一言目でYESという返事をいただき、また霜月の忙しい時期にも関わらず、何度も練習に参加していただき、感謝しております。漢臭く、泥臭い応援でしたが最高でした!!
 至らない点が多くあったかと存じますが、大変多くの会員の皆様のご協力のおかげで、卒業例会を無事に終えられたと感じております。現役会員の皆様、本当にありがとうございました。そして、卒業生の皆様、富山JC生活、本当にお疲れ様でした。
 

例会委員会
幹事 西村 一生

【報告】12月度理事会のご報告

 12月10日(火)、富山第一ホテル 2階 春日にて、12月度理事会が開催されましたので、ご報告致します。


【審議事項】
(1)杉本 佑太朗 君 退会届受理の件
(2)水口 世紀 君 退会届受理の件
(3)2020年度 前期新入会員入会承認の件
(4)2020年度 一般会計収支予算(案)承認の件
(5)2019年度 対外広報計画収支補正予算(案)承認の件
(6)2019年度 対外広報計画事業報告並びに事業決算承認の件
(7)会報誌「絆」発刊事業報告並びに事業決算承認の件
(8)JCレポート2019発刊事業報告並びに事業決算承認の件
(9)JCI世界会議タリン大会ジャパンナイトブース出展事業報告並びに事業決算承認の件
(10)11月度卒業例会第1部事業報告並びに事業決算承認の件
(11)6月度例会まちづくり事業収支修正予算(案)承認の件
(12)6月度例会まちづくり事業報告並びに事業決算承認の件

【全国大会関連】
(13)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
(14)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    第2次PR計画事業報告並びに事業決算承認の件
(15)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    第3次PR計画事業報告並びに事業決算承認の件
(16)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    第4次PR計画事業報告並びに事業決算承認の件
(17)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    案内看板設置計画事業報告並びに事業決算承認の件
(18)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    運輸計画事業報告並びに事業決算承認の件
(19)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    大会成功祈願記念品事業報告並びに事業決算承認の件
(20)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    富山グルメガイド並びに富山JCガイド事業報告並びに事業決算承認の件

(21)まちフェス2019事業報告並びに事業決算承認の件
(22)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    総決起集会並びに懇親会事業補正計画(案)の件
(23)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    総決起集会並びに懇親会開催報告並びに事業決算承認の件
(24)公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会
    JC横丁事業報告並びに事業決算承認の件

【報告事項】
(1)2020年度 理事長所信について
(2)11月度例会事業報告について
(3)11月度卒業例会第2部事業報告について
(4)11月度例会出席率報告について
(5)11月度卒業例会出席率報告について
(6)2019年度 メールマガジン配信検証について
(7)2019年度 ブランディング委員会運営方針検証について
(8)2019年度 例会運営方針検証について
(9)2019年度 会員拡大報告について
(10)2019年度 後期新入会員主催会員交流事業決算報告の件
(11)2019年度 事業報告について
(12)その他


 今回の12月度理事会では、審議事項24件、報告事項件がその他を含め12件上程されました。審議事項では次年度案件や今年の決算議案が多く上程され、無事に全ての議案が審議、可決されました。
 1年間が終わり、理事会の準備や設営が大変ではございましたが、今年度総務委員長として本当にたくさんのことを学ばせていただきました。1年間理事会報告をさせていただき、ありがとうございました。
 

総務委員会
委員長 奥村 祐平

【報告】日本JC「TOYP大賞委員会in富山」開催のご報告

 W牧野での活動を始めて早いもので1年と2ヶ月-。
 ついに先週富山の地で千秋楽を迎えました。TOYP大賞委員会総括幹事のみっぽです。

 12月7日(土)、富山第一ホテルにて、第12回全体委員会及び懇親会を行いました。年当初、10月の全国大会で富山を堪能していただく予定にしており、沖縄辺りで最終委員会を行うスケジュールにしておりましたが、あの日来られなかったメンバーや不完全燃焼のメンバーのためにも「やっぱりもう一回富山を楽しんでいただこう」という委員長の強いご意向で、再度富山での開催に変更し、ヘッドクオーターであった富山第一ホテルを会場として選定しました。委員長挨拶では、1年に亘りご参加いただい皆様への感謝の意が述べられ、委員メンバーそれぞれが1年間を振り返る時間となりました。懇親会では、今の時期に脂の乗った鰤を贅沢にしゃぶしゃぶしたり、富山の日本酒を存分にお楽しみいただきました。その後は繁華街桜木町で富山美人をご観賞いただき、まるで富山の常識というテイで寿司屋で数貫お寿司をいただき、最後にはしっかりブラックラーメンを召し上がっていただきました!!!
 また、翌日のエクスカーションでは、富山のコストパフォーマンスの良さを感じていただこうと気合いを入れて1時間前から回転寿司すし玉に並び、地元のお魚をお腹いっぱい食べた後に、ますの寿司ミュージアムで世界でひとつだけのマイます寿司体験を行い、お土産にお持ち帰りいただきました!!
 そして、最後は甘味で〆たいとのことで、婦中町にあるココナッツアイランドにてカップルや女子のちょっぴり引き気味な目線を感じながら、40歳間近の男子約15名と旬のいちごパフェをいただきました!2日間本当にたくさんの食を楽しんでいただき、皆さん喜んで帰っていただけました!!

 全国各地から集まるメンバーは、出身地も立場も役職もバラバラで最初はぎこちなかったけど、月に1度以上顔を合わせる様になって1年経った今は、終始笑顔が溢れ、いつも再会を互いに喜ぶ仲間となりました。委員会が終わってしまうことは寂しいことではありますが、たくさんの思い出とそれぞれがこの委員会を大切に思ってくださっていると感じとれる程素晴らしいメンバーに恵まれたことが嬉しかったですし、全国にたくさんの友人ができたことが財産となりました。

 果たしてゴールまで辿り着けるか最後の最後まで不安でいっぱいでしたが、何とか全12回の委員会を無事に終えることが出来ました。ハイパーリンクの貼り方からのスタートでしたが、ずっと温かく見守ってくださった牧野委員長はじめ富山から出向していただいた皆様、出向にあたりフォローをしてくれたLOMの渉外委員会の皆様のおかげでやり切ることが出来ました。
 何度も言わせてください!私が総括幹事をやったんですよ?笑
 本当にありがとうございました!!


   出向最高だったよ〜〜ん!!

公益社団法人日本青年会議所 人材グループ
TOYP大賞委員会
総括幹事 牧野 瑞穂

【特集】卒業生紹介 Part3

 入会して五年半が過ぎました。入会して間もなくミッポんJCに出向しました。主な活動は女性会員がそこにいる素晴らしさを発信すること。それは大いに全う出来たと自負しています。
 そんな私も実は人見知りで入会当初はJCにも否定的で、すぐ退会しようと思っていました。活動と事業の意義が理解出来なくて、ただ同期と過ごすことが楽しいという理由だけで続けていました。あるときに「この人凄いな」「こんな人おるんだな」と思うきっかけがあり、そんな人達の影響で少しずつ自分の思考が変化していきました。そんな人達がもっていたのはプラス思考と気遣い。両方が揃うと人はついてくるのだと実感することが多々ありました。今年は身の回りで変化が多かった一年でしたが、JCを続けていて本当に良かったと痛感しています。支えてくれた皆さん、本当に有難うございました。

朝日 信

 2012年後期入会の木村です。
 同世代の経営者や会社幹部の多くの方々と知り合うことができ、刺激や教えを得たことに感謝しております。JC活動に費やす時間は他の会員の方たちよりも少なかったと申し訳ない気持ちもありますが、それでもJCで得たことを最大限に生かし、成長できたと自負しております。
 7年半の間、少しでも自分と関わっていただいた全ての方々に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

木村 貴之

 2016年7月に入会してから3年半。決して長いとは言えない在籍期間ですが、私なりに精一杯JCに、自分に向き合ってきたつもりです。全力でやること、本音で付き合う関係を築くこと。JCに入会を決めたときにそう心に決めました。ただ漫然と在籍し、適度に参加するのであれば、私の性格上、時間とお金の無駄だと思ったからです。
 正直、理不尽なこと、理解できないこともたくさんありましたが、それ以上に魅力的だったのは人との出逢いでした。一生付き合っていくんだろうなと思える同期の存在と、目標としたい仲間の存在。そして、もっと近づき色んなことを吸収したいと思える先輩の存在。他人を変えることはできない、変えられるのは自分だけ。自分を変えるのもとても難しいことですが、自分が好きな自分になるために努力しようと思わせてくれ、目標を与えてくれた富山JCに感謝しています。これまでお世話になった皆様、ありがとうございました!
 

澤江 広美

 JCをやっていると、「意味がないな」「無駄だな」と思うことや、逆にすでに仕組みができあがっていて何気なく普通にやってしまっていることなどがあります。だけど大抵のことはそこにちゃんと意味があって、それに気づくことで、社会人として、人として、大切にしなければならないことは何なのかという物事の本質にたどりつくことができます。JCをやっていて仕事がもらえるということはあまりなかったけど、仕事をする上で、また経営者として身につけておかなければならないことをたくさん学んだように思います。役職を経験させてもらいながら毎年いろんな壁を乗り越えてきましたが、卒業した今、自分の中にまた次の壁が見えてきました。この壁は大きいので単年度では超えられませんが、これまでは学ばせて「もらった」ことを胸に、恩返ししながら少しずつ乗り越えていきたいと思います。関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
 

牧野 裕一郎

 卒業にあたり、今日を迎えることができましたのも、会員・シニアの皆様からいただいた思い遣りとご協力があってのことです。誠に有難く厚く御礼申し上げます。
 五年半というJCライフは長いようで、あっという間の時間でした。そのように感じられているということは、充実した楽しい歳月だったのだと、しみじみと実感しています。JCでしか学べないこと経験できないことを経て、それらは今の私にとって大変大きな財産と誇りになっています。
 私にとってJCは「自分をより深く知る場」であったと思います。
 最後となりますが、富山青年会議所ならびに会員皆様の今後益々のご健勝と繁栄隆昌を心よりご祈念申し上げテルよ。
SEE YOU

山崎 照仁

 2016年前期に入会し、早いもので4年の月日が経とうとしています。振り返るとあっという間の4年間でした。その間、様々な経験させていただきました。JC生活は非日常が多くあります。経験する非日常は決して楽しいことばかりではなく、時に自分にとって辛く感じることもあります。しかし自分にできることをその都度精一杯やることで必ずその辛さは乗り切ることができ、その先に自分の成長があります。また、もう一つ非日常に人との出会いがあります。この4年間での出会いには本当に感謝しかありません。人と人が出会うことに偶然はないと思います。一つひとつの出会いに必ず意味や意義があり、必ず自分の糧となります。
 多くの非日常を大切に自分らしい自分にしか歩めないJCライフを楽しんでください!

山室 尚悟

 全国大会富山大会も終わり、晴れ晴れとした気分で卒業を迎え、趣味の釣りも楽しめると目論んでいた年当初の願いは無残にも打ち砕かれ、全国大会の決算処理に頭を悩ませ、そして2年続くJC会館への行脚もあり、まったく卒業という実感の湧かない現状です。でもこの状況は今年しか経験できないこと、JCに入っていなければできないこと、特別なことをしているという思いがあり、決して嫌いではありません。今しかできない経験、そこから得る気づきと学びを決して安くない年会費、登録料、そして時間を使っている、この瞬間を大切にしようという姿勢、考え方を周りの会員の背中を見て教えてもらいました。社会的立場のある方の集まるこの組織の中で立ち振る舞い、考え方を学べ、ご縁を得られる素敵な組織であると思います。入会したことに後悔はしていませんが、7年半の中でもっとできた、やれたことはあったのではと振り返ると考えてしまいます…。

米田 諭司

【特集】じゃがいもクラブ特別編「2019年度最下位決定戦」開催のご報告

 皆さん、こんにちは。じゃがいもクラブ次年度キャプテンを務めることになっている、山﨑 至です。この度はじゃがいもクラブ有志による年間最下位決定戦の報告をさせていただきます。これだけ下手な連中が、ゴルフを通じて懇親を深め、絆を強固にしていることを皆さんに知っていただきたいと思っています。是非とも次年度はじゃがいもクラブに参加していただくきっかけとしてほしいという願いを込めまして、年間最下位のよーへーちゃんより、はりきってどうぞ!
 

じゃがいもクラブ
次年度キャプテン 山﨑 至

 

 皆様、お疲れ様です。2019年度ゴルフ最下位チャンピオンの船木 洋平です。
 去る12月7日(土)に呉羽カントリークラブの日本海コースにて、年に一度開催、今年で5回目となる2019年度ゴルフ最下位決定戦が行われました。ゴルフの最下位決定戦なのになぜ富山の中でも難しいと言われている呉羽カントリーの日本海コース?しかも12月に開催?と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、最も苛酷な環境下で最下位を争うということでご了承ください。しかし当日の天候は意外にも晴れで12月にしては気温も暖かく、過酷な環境下ではありませんでした。
 ゴルフの結果はというと、スコア120台での接戦が数名で最下位争いか?と思いきや150台の大叩き1名(船木 洋平)がぶっちぎりでの最下位チャンプという結果になりました。私の今年度次世代育成委員会の山室委員長、次年度アカデミー特別委員会のイタ長(山﨑委員長)に気を遣いすぎ、やってしまいました…。最下位優勝者は素敵なトロフィーを会社のデスクに一年間飾って辱めを受けることになります。
 次回はスコア100アンダーで争うBクラス、メインである本物の最下位を争うAクラスで呉羽カントリークラブ日本海コースにて12月開催となりますので、腕に自信のある方は是非、次回幹事の船木 洋平までお声掛けください。
 

富山JCじゃがいもクラブ
年間最下位  船木 洋平

編集後記

 今週も富山JCメールマガジン【SCRUM】をご覧いただきありがとうございます。
 今週は、次年度魅力発信委員会の方々の引継ぎ作業も含め、共同でメルマガを制作させていただきました。記事作成より、写真選定に苦戦されており、どの写真が良いのか1枚1枚丁寧に選んでいる姿をみて、初心にかえることが出来ました。JC の良いところは単年度制であり、常に新鮮な環境を与えてくれます。本年度も頑張りましたが、来年度もしっかり頑張っていこうと決意した1日でした。

ブランディング委員会
福井 康佑

メルマガアンケート

JCカレンダー

掲載原稿のお願い

 本年度のメールマガジンを通じて、委員会間、会員間の活動の情報共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に努めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は12月27日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、12月23日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡さい。
『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp (齊藤 歩)

次回のメルマガ提出期限は12月25日(水)です。

 下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは、お気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2019branding@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

メルマガ原稿

Facebook会員専用ページ・会員専用LINE@への登録のお願い

 今年度、ブランディング委員会では、このメルマガの他に既存のFacebook会員専用ページと新たに開設した会員専用LINE@にて、事業直前告知を行います。メルマガと合わせて、ご活用いただければ幸いです。 なお、Facebook会員専用ページとLINE@は同じ内容となりますので、ご自身の使いやすい方で構いません。 【Facebook会員専用ページへの参加方法】
・秘密グループのため、既存メンバーからの招待が必要となります。
・まだ参加されていない方で、参加ご希望の方はブランディング委員会までお知らせください。
・事前にFacebookの登録が必要です。
【会員専用LINE@の登録方法】
・下記より登録をお願いします。
 https://line.me/R/ti/p/%40wmu3150d(スマートフォンからアクセスしてください)
 ※登録されましたら、メンバー確認のため名前をお知らせください。
  投稿されたものは管理者にしか見えませんのでご安心ください。
 

関連リンク