vol.23◆11月1日号

BEST SHOT

【報告】富山ブロック拡大セミナー開催のご報告

 皆様、こんにちは!富山ブロック協議会 9LOMの同志拡大委員会に出向させていただいています、おとやです。
 先日10月21日(月)に第2回ブロック会員拡大セミナーを「なぜ、あなたは成功できないのか」と題し、講師にアチーブメント株式会社の高木 謙治氏をお招きして開催させていただきました。
 ざっくりとした内容ですが、社業にも通ずる考え方や、伝え方についてお話いただきました。(詳しくは個別に聞いてください(笑)。)
 ご参加いただきましたメンバーの皆様、また頑張ってとお声掛けを下さった皆様、本当にありがとうございました!
 次回はブロック最後の事業である卒業式です。一人でも多くのメンバーの皆様と卒業生をお送りできたらと思いますので、ご参加を心からお待ちしています!!
 

9LOMの同志拡大委員会

委員長 伏脇 緒斗也

【報告】2019年全国JCサッカー選手権大会 金沢大会「ベスト4!」

 サッカー同好会ぶるーあんちゃんず2019年度キャプテンの木村 貴之です。10月19日(土)・20日(日)と、2019年全国JCサッカー選手権大会 金沢大会に参加してきました!

 以前は金沢JCさんと合同チームで出ていた大会でしたが、去年から富山JC単体でのチームで参加しています。しかし、去年は横浜大会で予選リーグ敗退と、苦い思い出が残った大会でしたので、今回はそのリベンジも含め、富山JC単体チームでの2年目の挑戦の大会となりました!しかも、僭越ながら今年でJCを卒業する私がキャプテンとして挑む大会です。予選は、偶然にも去年と同じく、大阪の吹田と大阪ニキーオBLUEという強豪が揃うリーグ。しかも、大阪ニキーオBLUEにいたっては去年ボロ負けしたチームで、今年も予選突破は簡単ではないグループでした。ですが…

<1日目予選リーグ「グループI」結果>
★第1試合 富山VS米子 4-0
★第2試合 富山VS上越 4-0
★第3試合 富山VS大阪ニキーオBLUE 2-0

 以上の結果から、なんと!予選リーグ1位通過(笑)。富山JC単体チームの結成から2年目で決勝トーナメント進出できました~。

 続く2日目の決勝トーナメントは、16チームのうち10チームが、各予選リーグの1位通過チーム。残りの6チームは1日目の夜の大懇親会でワイルドカードを決めるゲームを行うのが例年の決まりになっています。そのゲームで勝ち残った強運の6チームが入ります。そして、抽選の結果、我が富山は、ワイルドカードで決勝に進出した秋田との対戦となりました。

<2日目決勝トーナメント結果>
★第1試合(ベスト16) 富山VS秋田 2-1 ※前半0-1で折り返し、後半に2点を奪って逆転勝ち!
★第2試合(ベスト8)  富山VS神戸 1-1(PK4-3) ※先制点を取った直後に失点し、同点に。そのままPK戦へと突入し、SGGK土肥くんの好セーブでPK戦を制しベスト4へ!

 完全にノーマークで、誰も予想していなかったであろう富山が、まさかのベスト4進出!
 人数も十数人と交代要員が少ない中、ベスト4まで勝ち上がってきたこと、全員が仕事やJC活動で忙しく、練習はたったの1回しかできていない状態で本番を迎えたこと。それらの事情を考えると、ここまで勝ち上がってこられたのが、本当に奇跡といってもいいと思える状況でした。しかも、逆転勝ちにPK勝ちと勝利のフルコースでの勝ち上がりで、全員大興奮だったと思います。
 そして、迎えた準決勝。勝てば決勝の大舞台でしたが、選手の疲労もマックスであり、健闘はしたものの選手層の厚い東京JCに4点を先制されました。それでも最後に高岡JCシニアの三好くんが一矢報いて1点を反撃。結果的には力及ばず1-4で完敗となりました。

★第3試合(ベスト4)  富山VS東京 1-4

 続く3位決定戦では、トーナメントの反対側の山の準決勝で名古屋に敗れた徳島JC。徳島は、元Jリーガーを3名も率いる強敵でした。お互い疲労が溜まった状態での対戦で、敗れはしたものの、元JリーガーのGKなどがいるチームを相手に、よく健闘したと思います(笑)。

★第4試合(3位決定戦) 富山VS徳島 0-1

 今大会を振り返り、まず去年と何が違ったかを考えると、富山新庄スポーツクラブの理事でもある新入会員・平野 甲斐くんの影響は大きかったと思います。1人でチームの状況を変えられる力、ゲームを作れる力、ここぞという時に点数を取る力には尊敬しますね~。特に大阪戦の2得点は圧巻でした!さすが元Jですね!決まった瞬間、チームがひとつになって喜んだのを思い出します。
 今、世の中はちょうどラクビーが盛り上がっていますが、やっぱりサッカーもいいものです。子供から大人まで楽しく安全に楽しめるスポーツは、サッカーが一番なんじゃないですかね~!しかも、団体競技なので絆が深まり、感動もあります。今大会は試合ごとに全員が成長していくのがわかりましたし、全員の心の距離が近づいていく感覚をものすごく感じました。
 まさに…今大会のテーマである『絆』。サッカーを心から楽しむとともに、チーム内の絆、そして、LOMの垣根を越えたメンバー間の絆を深め、パートナーシップの構築に貢献する大会となったと思います!
 2020年は大阪の吹田で開催されます。来年はシニアとしての参加になりますが、もちろん、次の目標は「全国制覇」です!

サッカー同好会ぶるーあんちゃんず

キャプテン 木村 貴之

【案内】世界会議!タリン大会!

 皆様、こんにちは。渉外委員会副委員長のマックスです。
 さて、今日から11月…全国大会も終わりほとんどの委員会の担いが終わり、残す事業は例会くらいかな。メルマガとJCレポートと絆発刊に向けてブランディング委員会はがんばっているかな…って皆さん思っているのではないでしょうか?
 まだあります!このLOMには残された一番時間と金のかかる事業がまだ残っています!!
 そう、あの、グローバルな活動ができる事業があります。世界会議タリン大会です!
 タリンがどこかと言いますと、ヨーロッパのエストニアの首都になります。富山からの移動ルートは富山空港~羽田空港~中部空港~ヘルシンキ空港~タリンになります。お値段なんと!19万円~。安い!!移動時間は16時間50分~。早い!!!(Google先生より)
 卒業旅行や家族サービス、国際体験への挑戦として皆様ご参加の程いかがですか?来年は横浜なので海外に行く経験できませんよ~。
 さて本題、世界会議では富山JCは11月7日(木)のジャパンナイトにてブース出展を行います。内容はとやまらしいスープの提供をルーレットを使い、楽しい感じで振る舞います!スープの中身はとろろこんぶや白エビ、富山白ネギになります。世界の人にとやまの魅力を感じていただくために全力で振る舞うことが求められます。皆様のご助力も必要ですので、是非ご参加お願い致します。

渉外委員会

副委員長 東 孝聡

編集後記

 今週も富山JCメールマガジン【SCRUM】をご覧いただきありがとうございます。

 さて、秋も深まり最近寒くなってきましたね。体調管理にはお気をつけてくださいね。そろそろJCでいうところの卒業式も迫ってきました。全国大会も終わった今、卒業生の皆さんは卒業モードになってきたのではないでしょうか。ブロックの卒業式、LOMの卒業式と事業が続きますが、今年も残りあと2か月!今年度と次年度が交錯する中で大変な時期ではありますが、皆さん頑張って乗り切っていきましょう。
 

ブランディング委員会

副委員長 川上 拓郎

メルマガアンケート

JCカレンダー

掲載原稿のお願い

 本年度のメールマガジンを通じて、委員会間、会員間の活動の情報共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に努めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は11月15日(金)です。

記事掲載をされたい場合は、11月11日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。

 『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp (齊藤 歩)

次回のメルマガ提出期限は11月13日(水)12時です。

 下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは、お気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2019branding@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。
 ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

メルマガ原稿

Facebook会員専用ページ・会員専用LINE@への登録のお願い

 今年度、ブランディング委員会では、このメルマガの他に既存のFacebook会員専用ページと新たに開設した会員専用LINE@にて、事業直前告知を行います。メルマガと合わせて、ご活用いただければ幸いです。
  なお、Facebook会員専用ページとLINE@は同じ内容となりますので、ご自身の使いやすい方で構いません。

【Facebook会員専用ページへの参加方法】
・秘密グループのため、既存メンバーからの招待が必要となります。
・まだ参加されていない方で、参加ご希望の方はブランディング委員会までお知らせください。
・事前にFacebookの登録が必要です。
 【会員専用LINE@の登録方法】
・下記より登録をお願いします。
  https://line.me/R/ti/p/%40wmu3150d(スマートフォンからアクセスしてください)
  ※登録されましたら、メンバー確認のため名前をお知らせください。
   投稿されたものは管理者にしか見えませんのでご安心ください。

関連リンク