vol.20◆9月20日号

BEST SHOT

【報告】9月度理事会のご報告

 9月10日(火)、富山第一ホテル 2F春日にて9月度理事会が開催されましたので、ご報告致します。

<審議事項>
(1)    2020年度 基本方針及び事業計画(案)承認の件
(2)    2020年度 特別委員会・委員会指針(案)承認の件
(3)    2020年度 組織図(案)承認の件
(4)    会報誌「絆」発刊修正計画(案)承認の件
(5)    JCI世界会議タリン大会 ジャパンナイトブース出展(案)承認の件
(6)    JCレポート2019発刊(案)承認の件
(7)    公益社団法人日本青年会議所 2019年度第68回全国大会富山大会
      第4次PR計画(案)承認の件
(8)    まちフェス2019開催(案)承認の件
(9)    公益社団法人日本青年会議所 2019年度第68回全国大会富山大会
      大会成功祈願参加記念品(案)承認の件
(10)公益社団法人日本青年会議所 2019年度第68回全国大会富山大会
   富山グルメガイド並びに富山JCガイド発刊計画(案)承認の件
<報告事項>
(1)    2020年度 理事長所信について
(2)    8月度例会出席率報告について
(3)    10月度例会開催の件
(4)    サマーコンファレンス2019 LOMナイト収支報告について
(5)    第34回わんぱく相撲全国大会収支報告について
(6)    後期新入会員一泊研修事業報告について
(7)    後期新入会員主催アカデミー交流事業について
(8)    公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 富山ブロック協議会
          富山ブロックアカデミー研修事業について
(9)    公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 富山ブロック協議会
          第2回会員拡大セミナーについて
(10)JCI世界会議タリン大会について
(11)その他

 今回の9月度理事会では、審議事項10件、報告事項10件が上程されました。審議事項では全国大会の議案が多く上程され、いよいよ本番も近づいてまいりました。
 全国大会まで残り1ヶ月を切りました。いよいよ待ったなしです!1人1人が心を寄せ合って必ず全国大会を成功に導きましょう。次年度と交錯する大変な時期ではございますがよろしくお願い致します。

総務委員会

委員長 奥村 祐平

【報告】全国大会PRキャラバンin北海道のご報告

 皆様、こんにちは!全国大会実行委員会 セレモニー運営委員会 委員の下坂です。

 去る9月7日(土)に北海道地区大会北見大会にPRキャラバンのため、在田理事長・松波副実行委員長・山室副委員長とともに富山から北見に行って参りました。その日は、9月に入ったにもかかわらず暑い日だったので、富山空港に着いてすぐに山室委員長と北見でのPRキャラバンが成功するように祈りながら、ハイボールと生ビールで乾杯しました。この時はまだ、この北見キャラバンで数々のトラブルが起こることなど知る由もありませんでした。
 北見への最寄り空港である女満別空港に到着したのが午後2時半頃、そこからレンタカーにて北見市内に向かいました。お気づきの方もいるかと思いますが、自分と委員長は女満別空港到着時にはすでにアルコール摂取済みだったため、運転は松波副実行委員長…。(潤哉さん、本当にすいません。笑)しかも、皆さんからのお許しが出たため後部座席で松波副実行委員長が買ってきてくれた缶ビールを飲みながら快適なドライブを堪能しました(笑)

 北見市内に向かっている道中で、シュプレヒコールは誰にするかの話題になり、松波副実行委員長の「ここはやっぱりこーじやな。」の一言により、自分が担当することになりました。
 はい、もう断れる要素が何一つない…。運転してもらって、缶ビールまで買ってきてもらっての至れり尽くせり。完全にはめられたと思っていたのはここだけの話です(笑)。
 午後3時半頃には順調に北見市内に到着したので、キャラバンまで約2時間あったために腹ごしらえをしようと北見駅前の繁華街へと向かいました。北見は焼肉が有名との情報を手にいれていたので、色々と調べていたのですが大体のお店の開店が午後5時…。
 「お店がやっていない…。まさか…。」
 車を走らせ、繁華街を回ること約1時間。やっぱりどこも開いていない。開いているのはテイクアウト専門店…。どのお店も開店が午後5時か午後6時。これはもう諦めるしかないとの結論に至り、偶然見つけたラーメン屋で遅い昼をとることになりました。まさかここで食べたラーメンがこのキャラバンで食べた唯一のまともなご飯になるとは思ってもみませんでしたが…(笑)。

 PRキャラバンを行う北海道地区大会北見大会の大懇親会会場である北見スケートリンクにて、全運の皆さんと合流し、在田理事長・大西ブロック会長の挨拶で場を温めていただき、自分の音頭でシュプレヒコールをさせていただきました。北海道地区の皆様から、大きな『な~ん、行くちゃっ!!』を言ってもらえたので多くの皆様が来られるだろうと確信しております。

 全運の方々に連れて行かれた在田理事長とはPRキャラバン会場にてお別れし、メインミッションを無事に終え、後は北海道の食事・お酒を楽しむべく千歳に向かおうとしていた我々に予期せぬ事態が起こりました。女満別空港の掲示版には、乗ろうとしている便が条件付き運航だという表記が…。新千歳空港周辺が濃霧で視界不良のため、降りられない可能性があるとのこと。これはもう祈るしかない。午後8時過ぎ、期待と不安をのせて新千歳に向けて飛び立ちましたが、我々の祈りは通じませんでした。新千歳空港上空での「この便は、女満別空港に戻ることになりました。乗客の皆様にはご迷惑をおかけします。誠に申し訳ありません。」との機内アナウンスが…。これはどうなるんだ。時刻はすでに午後9時をまわっている。
 予期せぬ事態で女満別空港に舞い戻ってきた我々は、状況を説明してもらうために空港のカウンターに直行した。レンタカーにて移動しようかと思ったがもう営業しておらず、そこで説明された我々の選択肢として、①夜行バスにて千歳に向かう。②この場で別会社の朝一番の便が予約取れれば、女満別にて空港会社が用意してくれたホテルに泊まり、次の日に千歳に向かう。の2択でした。その場で予約が取れたために②の選択肢に決まりました。運よく温泉旅館に泊まることになり、今日は色々バタバタしていたため、コンビニで各自食料等を買ってゆっくり過ごすことにしました。北海道らしさを味わえてないけど、温泉入れたし、まぁこれもアリかと思いながら、眠りにつきました。

 朝目覚め、北海道グルメを満喫するために情報を収集しようとスマホを触っているとまたもや予期せぬ自体が…。搭乗予定の飛行機が欠航になったとのメールが届いているではないか。とりあえず、状況を把握するために女満別空港に向かってみると、空港カウンターが人で溢れかえっている。そして、掲示板には【欠航】の2文字。ここまで来るともはや笑うしかない状況でした(笑)。
 富山に戻る便は午後1時45分新千歳空港発。現時刻午前8時過ぎ、現在地点女満別空港…。1分1秒無駄には出来ない…。スマホにて飛行機のキャンセルを行い、新千歳空港にて乗り捨てできるレンタカーを片っ端から電話して、なんとか確保することに成功。ここまで完璧な時間配分。
 そして、レンタカーの営業所で新千歳空港までの最短ルートを教えてもらい、某ファミリーカーにて新千歳空港に向けて出発しました。営業所では
 従業員:「ここから新千歳空港までは5時間はみてもらったほうがいいですよ。」
 山室副委員長:「13時には着いてないと飛行機乗れないんで、無理せず4時間ちょっとで着いてみせます。」
このやり取りが何度もなされていました(笑)

 山室副委員長と相棒の某ファミリーカーの名コンビのおかげでなんとか午後1時過ぎには、無事に新千歳空港に到着することができました。(尚悟さん、長時間の運転本当にありがとうございました。この場を借りて、今一度御礼を言わせてもらいます。)
 その後はトラブルに巻き込まれることなく、富山に戻ってこられ帰路につきました。

 なんだかトラブルだらけの北見キャラバンでしたが、なかなか経験出来ない記憶に残る県外ミッションとなりました。全国大会富山大会まで1か月を切りましたが、大成功に向けてみんなで力を合せて頑張っていきましょう!

セレモニー運営委員会 委員
下坂 晃司

【報告】全国大会PRキャラバンin東北のご報告

  皆さん、こんにちは。“楽しんご”と深い仲になった疑惑のビルこと、総務委員会の中田 真之です。「ビール、秋田に全国大会のPRキャラバン行かんがけ~??」×3くらい目で「な~ん、行くちゃ!」と返事をし、何とか生還しましたことを報告致します。
 正直なところ、秋田県に行くにあたって大きな壁が3つありました。1つ目は時間、2つ目は交通機関、3つ目は家族、仲間からの心配でした。
 1つ目の壁ですが、僕のような建築の職人は作業時間が天候により左右されるので当日の時間が取れるか凄く心配でした。俺自身「為せば成る」をモットーにしているので、ここはやるしかないと思い、超本気で怒涛の勢いで仕事をこなし時間調整しました。(これはなんとか余裕。)
 2つ目の壁は、なかなか県外に行くことがなく、秋田県までってどうやって行けばいいがんやろ?とかなり困惑しました。提案として僕のウーファー付きシャコタンハイエースでの旅を提案したものの奥村委員長に即却下され、最恐司令官の新田運営幹事の導きのもと新幹線で行くことになりました。(委員長と僕の音楽性の違い。)

 3つ目なのですが、僕が自分の心配よりも家族や、回りの仲間が相当心配だったようで多くのメッセージをいただきました。「ビル、羽目外すなよー。」「ビル、飲み過ぎたらあかんちゃよ。」ありがたいお言葉、感謝申し上げます。母ちゃんからは「ちゃんといい子にしとらんなだめだちゃよ。」…心にしみました。案の定、最高の旅となり道中の記憶は半分くらいです。


 待ちに待ったPRキャラバンでは、若木実行委員長、渡辺事務局長に最高のマイクパフォーマンスをしていただきました。ありがとうございました。武者震いというのでしょうか、鳥肌やばかったです。僕は横断幕の端っこで最強のスマイルでしか応援できませんでしたが、間違いなく秋田県民の皆様に共感していただけたと確信しております。

 さてさて、待ちくたびれた懇親会に突入します。富山JC会員の中でもダントツに鶏肉の消費量の多い僕ですが、秋田の地鶏、凄く旨い。美味しい肴にお酒も進み、いよいよナイトスポットへ。富山からはるばる参上したと言えば安くしてくれるのでオススメですね。(気になる方はビルへ)
 翌日はフードファイトをしました。フードファイト開催が安易に予想できたのでこの日、僕はチートデーと言いましてドカ食いの日にしました。(残念ながら委員長に惨敗…。)

 開催日までもう僅かとなりました富山主管の全国大会、盛り上げるのは俺たちしかいない、この最強のメンバーで全国にブチかましてやりましょう!!

全国大会実行委員会 事務局
委員 中田 真之

 先日某美容師に公開断髪式をしてもらった富山JCのC担当 伏黒です。

 先日は最後の全国大会キャラバンin秋田に参加するため野口さんの駆る砂漠のロールスロイスで渡辺事務局長、林専務の4人で向かいました。移動時間8~9時間と聞いて、車にはめっぽう強いんですが、酔い止めと携帯用枕を準備し、海外旅行に行く気で挑みました。電車、飛行機では行けない道の駅ぶらり旅はとても愉しく、8時間と言う時間はあっと言う間に過ぎました。
 秋田ではしっかり全国大会をアピールしその足で、繁華街へ…。客引きのお兄様に30代の秋田美人が居るキャバクラを紹介されましたが、まさかの熟女キャバクラ!50代~昔美人だったと思われる方にお酒を求められサービス精神旺盛な私たちは「なーーん いっちゃ」とも言えず秋田の夜は更けていきました。後に「なまはげ」にビールを飲ませたとの名言を野口さんよりいただき、帰路に着きました。

全国大会実行委員会 大会財政局
幹事 伏黒 顕太

【報告】富山ブロック協議会アカデミー一泊研修開催のご報告

 皆様、こんにちは!9LOMの同志拡大委員会 委員の大井山 靖征です。
 まず、最初にブロックアカデミーの一泊研修に参加していただいた皆様、また見学に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!
 長い歴史の続く一泊研修ですが今回もアチーブではJCとはどんな目的を持った団体なのか、どうあるべきかを再度確認できる素晴らしい内容でしたね。また、講師の浦 崇典先輩の講演も大変勉強になりました。特に後半の盛り上がりがすごく、話の緩急の大事さがすごく印象に残っております。また、青春の居酒屋では各LOMの理事長、専務に胸を貸していただき日頃の悩み、特に仕事や家族とJCをどのように両立させていくのかを中心に色んな話をされていました。他LOMの理事長、専務とはなかなか話す機会もないので、いい緊張感の中で濃い話ができたのではないでしょうか?そしてグループワークでは背景、目的、手法というJCに入って一番最初に教えていただいたことを元にいろんな事業の案を出していただきました!自分もアカデミーの頃、何を言ってるのかさっぱりだったのと眠気との戦いに必死だったのを思い出します。

 そして私の当日のお仕事は動画編集。いかに感動を届けるかを考えて必死に作成していたら今回も眠れませんでした…。今回はスタッフとして参加させていただきましたが、次回は研修を受ける側として出てみたいと思えるいい研修だと思いました!

 皆さん、来年も来てくれるかなー?いいともー!!!
 

9LOMの同志拡大委員会
委員 大井山 靖征

【告知】後期アカデミー主催 交流事業のご案内

 皆様、こんにちは。後期新入会員の大坪 賢吾です。

 9月6日号のメールマガジンに引き続き、下記日程にて開催予定の会員交流事業のご案内をさせていただきます。

 私たち後期新入会員が正会員の皆様をおもてなしする会員交流事業の開催がいよいよ目前に迫ってきました。この日のために後期新入会員全員でアイディアを出し合い、正会員の皆様に楽しんでいただける企画を準備しました。ラグビーW杯が日本で開催されること、富山JCのメールマガジンが「SCRUM」であることから、サブタイトルを「TRY~絆への挑戦~」とし、ラグビーに因んだ出し物を企画となっています。また、ローストビーフ、おにぎり等のスペシャル料理、お酒が苦手な方にも楽しんでいただけるスペシャルドリンクを用意し、出し物、料理のそれぞれで皆様をおもてなしさせていただきます。
 思い出に残る交流会となるように、そして、何よりもこの交流事業が終わった時に後期新入会員全員が「完全燃焼できた!」と思えるよう、最後の最後までやり切りたいと思っております。皆様、どうぞご期待ください。

 【後期新入会員主催アカデミー交流事業】
日時:9月28日(土)
   18:30~受付
   19:00~開会
場所:富山電気ビルデイング 5階大ホール
会費:6000円

アカデミー特別委員会
委員 大坪 賢吾

【特集】全国大会大会広報のご報告

 全国大会まであと20日!

 皆様、お疲れ様です。全国大会実行委員会 広報・渉外委員会 亀山 康拓です。
 既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ついに街中に全国大会の開催を伝えるフラッグが掲げられました!

 まだ見てないって?そんな人は今すぐ外に出て、息抜きがてら少し歩いてセントラムまで行きましょう。行く途中に顔を上げると全国大会のフラッグが掲げられていますよ。そしてセントラムは全国大会富山大会仕様のラッピングになっていますよ。いよいよ街中でも全国大会を目にすることができます!

 そして、富山きときと空港にも、バナーフラッグやポスターなどが貼り出されています。搭乗橋や待合いロビーに掲示されていますので、出張などで空港を利用される方はちょっと目線を上げて探してみてくださいね。
 全国大会実行委員会スタッフ会議でたくさんのご意見をいただいた大会広報計画ですが、いよいよ具体的な形となって展開されていきます。全国大会まであと20日!頑張っていきましょう!

全国大会実行委員会 
広報・渉外委員会 委員 亀山 康拓

編集後記

 今回もメルマガ発刊することができました。
 全国大会まであと20日!

 いよいよ準備も大詰めにかかってきているのではないでしょうか?
 そのためなのか、体調を崩す方が周りに続出しております。私も不注意で左手小指を怪我してしまいました。
 治るのは運が良くて2週間、普通だと4週間と宣告されました。

 全国大会まであと20日。


 果たして小指は治るのか、テーピングしたままなのか。

 皆様どうか体調には十分お気をつけください。
 あと20日間頑張っていきましょう!
 

ブランディング委員会
委員 亀山 康拓

メルマガアンケート

JCカレンダー

掲載原稿のお願い

本年度のメールマガジンを通じて、委員会間、会員間の活動の情報共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に努めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は10月4日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、9月30日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。

 『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp (齊藤 歩)

次回のメルマガ提出期限は10月2日(水)12時です。

 下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは、お気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2019branding@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。
 ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

メルマガ原稿

Facebook会員専用ページ・会員専用LINE@への登録のお願い

今年度、ブランディング委員会では、このメルマガの他に既存のFacebook会員専用ページと新たに開設した会員専用LINE@にて、事業直前告知を行います。メルマガと合わせて、ご活用いただければ幸いです。
  なお、Facebook会員専用ページとLINE@は同じ内容となりますので、ご自身の使いやすい方で構いません。

【Facebook会員専用ページへの参加方法】
・秘密グループのため、既存メンバーからの招待が必要となります。
・まだ参加されていない方で、参加ご希望の方はブランディング委員会までお知らせください。
・事前にFacebookの登録が必要です。
 【会員専用LINE@の登録方法】
・下記より登録をお願いします。
  https://line.me/R/ti/p/%40wmu3150d(スマートフォンからアクセスしてください)
  ※登録されましたら、メンバー確認のため名前をお知らせください。
   投稿されたものは管理者にしか見えませんのでご安心ください。

関連リンク