Vol.18◆8月23日号

BEST SHOT

【報告】中国地区大会大懇親会RPキャラバンin広島のご報告

 こんにちは、富山JC文化確立特別委員会の麻柄です。
 8月18日(日)中国地区協議会の地区大会 大懇親会でのPRキャラバンのため、富山から電車を4回乗り継ぎ、5時間かけて東広島へ行ってきました。目的地まで5回も乗り継ぎをしたのは初めてで、田舎者の私は何度も改札のゲートに阻まれる始末でした(笑)。そんなこんなで何とか会場がある西条という地に到達したのが15:30頃。会場を下見して場所を確認後、16時過ぎの遅い昼食を皆さんでいただきました。

 17:30頃、車でヒョッコリ登場した同期の王君と合流。広島遠かったでしょう?と尋ねると、いや、近いよ!と運転の疲れを感じさせない、流石24時間働けますか?男、王くん。6時間の運転は楽勝らしいです。

 そしていよいよ、キャラバンスタート。在田理事長から、「コンパクトシティ富山を見にお越しいただき、少しでも地元の地域作りの参考にしてほしい。」というお話とともに、全国大会富山大会への参加をお願いしていただきました。引き続き、古川副実行委員長の音頭の元、シュプレヒコール「な~ん、行くちゃ!」を行いました。広島に集まった中国地区の会員の皆さんに、「な~ん、行くちゃ」と言っていただいたので、きっと、いや絶対に全員登録してくださることでしょう。

 無事にPRも終わり、中曽根さんは翌日仕事のため、ダッシュで夜行バスにて帰宅。お疲れ様でした。
 残りメンバーは広島駅へ移動し、牡蠣と広島風お好み焼きをお腹がはち切れる寸前まで、美味しくいただきました。お酒を飲みながらお互いに労をねぎらい、翌日からの仕事に備え、新大阪駅へ向かい解散しました。

 全国大会まであと、1ヵ月と少し、自分が出来る範囲で精一杯貢献していきたいと思います。

富山JC文化確立特別委員会
委員 麻柄  裕亮

当日誕生日を迎えられた角内委員長

ヒョッコリ王君登場6時間運転して来ました

在田理事長のPRコメント

な~ん、いくちゃ!

牡蠣フライと、牡蠣酒

広島風お好み焼き!絶品!

【報告】第40回全国10LOM対抗テニス大会豊橋大会のご報告

 まずは、昨年の第39回全国10LOM対抗テニス大会富山大会では、皆様からの多大なるご協力のもと、大会を盛大に終えることができましたことを改めて感謝申し上げます。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 さて、テニス同好会「パンプキン倶楽部」は8月17日(土)~18日(日)に第40回全国10LOM対抗テニス大会豊橋大会に行ってきました。その名の通り10LOM限定、今年で何と40回目の開催と歴史ある大会であり、参加する200名程のメンバーは、下は小学生から上は70代まで、毎回テニスを通じて深い友好関係が築かれています。

 大会初日は16チームが4リーグに分かれての総当り戦、富山チームは経験者から今年から本格的に始めたメンバー、1年振りにラケットを握るメンバーなどで構成され、白熱した試合が繰り広げられました。団体戦ということでコートサイドでの応援はいつも大盛り上がりです。この年になって味わう試合でのあの緊張感は何とも言えないものです。
 初日の試合が終わり夜の懇親会では、豊橋JCのおもてなしに包まれ、豊橋のご馳走と10LOM各地から持ち寄ったお酒を堪能、余興のブラジルダンスでは会場が一体となり、試合さながらの盛り上がりをみせていました。もちろん、富山チーム登壇時には全国大会をPR、シニアの先輩方と共に「な~ん、行くちゃ!」をコールしてきました。
 2日目は順位決定戦、前の日の疲れと若干のお酒を残しつつ大奮闘、富山チームは16チーム中13位という結果でした。

 パンプキン倶楽部は現在、現役9名とシニア会員10名の計19名で活動しており、月に1~2回、主に19時から空港スポーツ緑地テニスコートで、毎年の10LOM大会に向けて練習を重ねています。次の大会は、2020年9月に開催される「金沢大会」です。来年は2チームでの参加を目標にしています。

 大阪なおみになりたい女子!エア圭に挑戦したい君!初心者大歓迎!ラケットを持っていない方でも気軽に参加してもらえると嬉しいです。 

2019年度キャプテン
西島 拓人

【告知】臨時総会及び富山JC大懇親会のご案内

 皆様、こんにちは。総務委員会の池田です。下記日程にて開催されます臨時総会のご案内をさせていただきます。

 日時: 2019年8月28日(水)
    18:30~19:00 登録受付
    19:00~19:40 臨時総会
 場所: 富山電気ビルデイング 5階 中ホール
<審議事項>
(1)2020年度 監事及び理事選任の件
(2)2020年度 理事長、副理事長及び専務理事選定の件
<報告事項>
(1)2019年度 一般会計補正収支予算について

 この臨時総会は、次年度の富山青年会議所の人事を諮る大変重要な機会です。会員の皆様には是非とも出席し、議決権を行使していただきますようお願い申し上げます。

 なお、臨時総会後には、富山JC大懇親会が開催されます(富山電気ビルデイング5階大ホールにて20時00分開始予定)。次年度役員・理事に対する激励と全国大会富山大会の大成功を目指して、会員一同で懇親を深める機会にしていただければと思います。

 ※2019年度後期新入会員の方々につきましては、ハガキ(委任状)の返信及び委任の必要はありませんが、上記のとおり、当会の重要な総会でございますので、是非とも参加いただきますようお願い申し上げます。

 

総務委員会

委員 池田 裕彦

【告知】第47回富山ブロック大会のお知らせ

 皆様、日々のJC活動おつカレーサマーです。今年度、富山ブロックSDGs推進委員会に出向しています、伊東 大地です。

 
 いよいよブロック大会の日が目前に迫ってきました、今年のテーマは「富山と世界はつながっているSDGsリング」と題しまして、魚津市のありそドームで行われます。SDGs推進企業紹介、SDGsかるた大会、SDGsワールドカフェなどSDGs盛りだくさんとなっています。
 メインフォーラムでは、グラビアで有名な磯山 さやか氏!ではなくビリギャルで有名な小林 さやか氏をお招きして「一人ひとりの思いやりが未来を変えるビリギャルからの教え」と題しまして、不可能を可能にする法則や自身の体験談を交えて講演していただきます。
 飲食ブースでは各LOM のグルメを揃えていますのでご期待下さい。

 
 ブロック大会に向けて、委員会一丸となって全力で準備しております。全国大会1ヶ月前の大変忙しい時期ではありますが、一人でも多くのメンバーの参加を宜しくお願いします。

 <第47回富山ブロック大会~世界と富山はつながっているSDGs リング~>
 日時:9月1日(日)11:00~16:00(受付開始10:30)
 場所:ありそドーム(魚津市北鬼江2898-3)

日本青年会議所 北陸信越地区 富山ブロック協議会

SDGs推進委員会

委員 伊東 大地

編集後記

 今週も富山JCメールマガジン【SCRUM】をご覧いただきありがとうございます。

 皆様、お盆休みはゆっくりお休みできましたでしょうか?私は屋外での行事が多く、現在体が脱皮中です。夏の風物詩、甲子園での高校野球も終わり、秋になってきます!!秋と言えば食べ物が美味しい季節です。沢山美味しい食べ物を食べて頑張りましょう。

 第68回全国大会富山大会まで残り僅かとなりました。来県される皆様に富山に来て良かった!富山の全国大会凄い!!と思っていただけるように頑張っていきましょう!
 引き続きメールマガジン【SCRUM】のご愛読を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

ブランディング委員会

委員 西村 実

JCカレンダー

メルマガアンケート

掲載原稿のお願い

 本年度のメールマガジンを通じて、委員会間、会員間の活動の情報共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に努めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は9月6日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、9月2日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩までTEL・SNS・メールなどを通じて必ず連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえれば大丈夫です。

PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp 齊藤 歩)

次回のメルマガ原稿提出期限は9月4日(水)12時です。

 下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは、お気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。

 PCアドレス:2019branding@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」ということがないと思います。どうぞよろしくお願い致します。 

Facebook会員専用ページ・会員専用LINE@への登録のお願い

 今年度、ブランディング委員会では、このメルマガの他に既存のFacebook会員専用ページと新たに開設した会員専用LINE@にて、事業直前告知を行います。メルマガと合わせて、ご活用いただければ幸いです。
 なお、Facebook会員専用ページとLINE@は同じ内容となりますので、ご自身の使いやすい方で構いません。

【Facebook会員専用ページへの参加方法】
・秘密グループのため、既存メンバーからの招待が必要となります。
・まだ参加されていない方で、参加ご希望の方はブランディング委員会までお知らせください。
・事前にFacebookの登録が必要です。
【会員専用LINE@の登録方法】
・下記より登録をお願いします。
 
https://line.me/R/ti/p/%40wmu3150d(スマートフォンからアクセスしてください)
 ※登録されましたら、メンバー確認のため名前をお知らせください。
  投稿されたものは管理者にしか見えませんのでご安心ください。  

関連リンク