vol.16◆7月26日号

BEST SHOT

W牧野お疲れ様でした!!

【報告】LOMナイト開催のご報告

 皆さん、こんにちは。渉外委員会のリリーこと、米田 梨沙です。

 さて、7月20日(土)に開催致しましたサマーコンファレンス2019 LOMナイトには、横浜という遠方の地にもかかわらず、大勢の会員の方にお越しいただき、誠にありがとうございました!

 今回のLOMナイトでは、いよいよ10月に迫った全国大会富山大会に向けて、来訪JCの方々から多くの激励を頂戴しました。また、全国大会実行委員会 若木実行委員長からは背筋がピンと張るような言葉をいただき、一人ひとりが全員参加で臨まねばならないと決意を新たにしたのではないでしょうか。JC新人の私ですが、皆さんの足を引っ張らないよう、できる限りのことを頑張りたいと思います。LOMナイトでの私はと言えば、与えられたミッションはただ一つ、タンバリンマスター ゴンゾー氏との共演です。JCに所属していたらこんなこともあるのですね…。改めて色々な経験をさせてもらえる団体だと実感しました。

 委員会の他の皆さんはそれぞれ担当があり忙しく、私にできるのは全力で練習することだけだと思い、2週間タンバリンを叩き続けました。手と肩と太ももに残った青アザは勲章(?)です。皆さんにとって少しでも楽しい横浜の夜を演出できていれば幸いです。改めまして、サマーコンファレンス2019 LOMナイトにお越しいただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

渉外委員会 
委員 米田 梨沙
 

【報告】次世代育成事業の開催のご報告

 皆様、お疲れ様です。次世代育成委員会の船木 洋平です。

 去る7月13日(土)に次世代育成委員会のメイン事業であるチャレンジユニバーシティ2019の1回目である事前勉強会が中央通りにある牛島屋2階、マチノス会場にて開催されました。講師には富山第一高等学校教諭でSDGs de 地方創生公認ファシリテーターでもある氷見 栄成さんに来ていただき、参加者の大学生、高校生にグループに分かれてSDGsカードゲームを体験してもらいました。
 カードゲーム中では必要なカードを話し合って探したり、持っている人と積極的に交渉をして手に入れたりと、最初は硬い雰囲気だった参加者達も、熊本委員の心を掴む司会進行と各委員会から参加していただいたファシリテーターの皆様のおかげもあり、各グループとも徐々に和やかな雰囲気となっていました。ゲームの振り返りでは参加者の学生達から活発な意見も出ていました。それから氷見先生の講義の後、グループを再編成し、テーマを決めて次回のプレゼンまでの行動計画を作成、発表しました。

 

 次回、チャレンジユニバーシティ2019~ボクらの未来行動記~は、7月28日(日)マチノス会場にて開催されますので、皆様の応援をお待ちしています。

<チャレンジユニバーシティとやま2019~ボクらの未来行動記~>
開催日時:7月28日(日)10:00~16:40(受付9:30~)
実施場所:マチノス(富山市中央通り1-6-9 牛島屋2階)

次世代育成委員会
委員 船木 洋平

【報告】東海地区PRキャラバンのご報告

 7月14日(日)、磐田市民文化会館 文化復興センターにて東海フォーラム2019が開催されました。富山青年会議所からは全国大会富山大会PRのために10名で参加してまいりました。
 
 全国大会運営会議の皆様とともに、しっかりと全国大会のPRを行わせていただきました。参加したメンバーにとって実りのあるキャラバンであったと思います。

 さて、話は変わって、今回のキャラバンでは岩崎室長が指名された名物料理(サワヤカハンバーグ)を昼食にする計画で磐田まで朝早くから向かったのですが、着いてみれば待ち時間…。皆楽しみにしていたのですが、今回は時間の問題で食べれなかったので残念だと思っています。ですが、当日はフォーラム会場でブース出展もされており、ご当地の名産を堪能してきました。

 今回の旅で私が一番感動したことは古川委員長の行動です。家庭、仕事、JCのこと、決断力が凄いです。当日も米穀部会の国際ミッションからの帰国から、JCのために仲間と合流してこのキャラバンに参加しておられました。キャラバン後に富山に戻った後も事件があったみたいで、委員長からのLINEのメッセージも載せておきます。
古川委員長LINEメッセージ:「空港まで車取りにきたけど閉まってるー!無理に家帰っても、どうせまた車取りに来ないといけないから、柵乗り越えて、朝開くまで車で寝ます。」

<結びに>
 今を生きる青年としての命題は未来を切り拓く勇気を持つことではないでしょうか。未来に必要なことは私たち青年の努力です。色々なことに言い訳をして自分をごまかせば、自分の未来はもちろんのこと、地域の未来さえなくなる。どんな形であれ、自分に課せられた命題から逃げることなく、努力して続ければ必ずその先に道は拓かれる。だから 一歩前へ踏み出して、共に学び、考え、決意し、行動しよう。

 現在、キャラバン隊員 募集中です!!ご入隊をお待ちしております。
 

全国大会実行委員会 大懇親会運営委員会
委員 王 強

PRキャラバン!シュプレヒコール!

全国大会PRの記念撮影

理事長・食べる姿(笑)1

理事長・食べる姿(笑)2

角内委員長(疲れた寝坊)(素敵な笑)

名物料理(サワヤカハンバーグ)

会場での食事

【報告】日本青年会議所 規則審査会議 セミナー開催のご報告

 お疲れ様です。日本青年会議所 規則審査会議に出向しています、富山JCで最も夏の関係ない男こと野口 真人です。

 さて、先日のサマコンにおいて、コンプライアンスについて発表させていただきました。前日リハーサルではドキがムネムネするほど緊張して縦読み原稿を横読みと思い込んで、原稿の意味の分からなさに「このモールス信号は…ミネルヴァさん!」(by約束のネバーランド)と、エマばりに呟いてしまいました。てへぺろ。リハ後、屋形船での懇親会で、そんなクズの極みに堕ちた自分を委員会メンバーが叱咤激励し、ガッチリと結束力を高めました。ハマのネオンを眺めつつ、皆の熱い想いに胸を打たれたボクは涙落ち、ヨコハマたそがれをハミングで絶唱したのでした。ですので、本番はそんな粗相もなく、粛々と進行したことをご報告させていただきます。 当日は定員120人に対して、集客306人と立ち見の出るほどの盛況ぶりでした。なんとなく、アイドルの最前線でファンファースト第一で活躍したまほほんの気持ちが理解できたような気になり、TOY48でも結成しようかと思いました。
 たくさんの富山JCメンバーが見に来てくれたことが本当に励みになりました。感謝致します。シニアメンバーであり、現在別団体でカッコ良さそうな肩書きで活動し、その結果、会長選考委員会当日にネクタイを締めて正座で深夜零時まで待機していたにもかかわらず、見事に落選したMニカにこの件を報告したところ、「N口君、最近は闇営業問題などで企業のコンプライアンスの仕組みに一般市民の関心が高まっているように感じている。もはやパワハラなどのハラスメントが常態化していた昭和、平成の時代での常識は通用しないのではないか。令和の時代は多様性の中で様々な意見を受け止めるような体制づくりが必要だ」と言われました。まあ、相変わらず何言ってるんだコイツと思いましたが、卒業しても応援していただいていることは嬉しい限りです。参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 是非、アンケートのご協力よろしくお願いします。

日本青年会議所 規則審査会議
委員 野口 真人

【案内】会員交流事業開催のご案内

 皆さん、こんにちは!交流委員会広報幹事のじゅんだいです♪

 サマコンもお疲れ様でした!
期間中は本当に暑い日が続きましたし、ファンクションやキャラバンに大忙しでしたねぇ…。
サマコンも終わり、ちょっと一息したいところですねぇ…。
ボーッと。 ボーッと。 ボーッと…。
ボーッとしてんじゃねーよー!!!!!

 ということで、来週29日(月)に迫ったボーっとリング大会改め、ボウリング大会のご案内です。多くのメンバーの皆様にご登録いただきありがとうございます!交流委員会一同、日頃のストレス発散の場として、メンバーの皆様との友情を深めるため、一生懸命準備しております。当日はとにかく楽しんでください♪

「ボウリング大会」にいかんがけ〜?
な〜ん、いくちゃ!!!

<2019年度会員交流事業「ボウリング大会」>
■ルール概要
・チーム対抗戦にて参加者全員が2ゲーム行い、順位決めします。
・組合せは、委員会や年齢、役職などに左右されることがないよう、事前に交流委員会にてくじ引き形式でランダムに組み合わせます。
■日時
 7月29日(月)19:00~21:30(受付18:30)
■実施場所
 富山地鉄ゴールデンボウル 富山市千歳町1丁目1番地
■登録料
 2,000円(上位チームはじめ、多数商品をご用意しております)
 その他、シューズ代は各自でお支払いください。
■ドレスコード
 カジュアル
※とりまとめに関しまして、メンバーの皆様にはご協力いただきありがとうございました。また、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【問い合わせ】
交流委員会 運営幹事 川岸 広宜
電話:090-7080-0503 
メール:h-kawagisi@officek-w24.com

交流委員会     
広報幹事  小川  順大

ダウンロード

会員交流事業ボーリング大会組み合わせ表

【案内】第35回わんぱく相撲全国大会開催のご案内

 皆様、こんにちは!次世代育成委員会の下坂です。

 いよいよ、来週末に東京都墨田区総合体育館にて第35回わんぱく相撲全国大会が開催されます。例年だと両国国技館での開催なのですが、今大会は墨田区総合体育館での開催になります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このわんぱく相撲全国大会に出場する子どもたちは、大会前日に相撲部屋に宿泊できます。そして、JCメンバー1名が引率者として子どもたちと一緒に相撲部屋に泊まります。今回その大役を朝日副委員長より仰せつかりました。実は、今年の一月場所を両国国技館まで観戦しに行くほどの相撲好きな自分はワクワクしております!笑


 富山ブロック大会を勝ち抜いた加藤君、三澤君、浦山君の3名は富山Aチームとして、伊勢ケ濱部屋にお世話になります。わんぱく相撲富山場所の開催前にお知らせしていた今大会の大会スローガンでもあります、「勇気・礼節・感謝」~心にいつもわんぱくピース!!!~ は既に皆さん覚えておられますよね?当日、真剣に立ち向かう子どもたちをこのわんぱくピースにて応援し、場を盛り上げていきたいと思っておりますので、一人でも多くの富山JCメンバーが現地に来ていただけることを委員会一同、お待ちしております!

 

 それでは、最後に富山LOMわんぱく力士のご紹介です。
4年生の部   加藤 竜也君(富山市立保内小学校)
5年生の部   三澤 賢人君(富山市立老田小学校)
6年生の部   浦山 将瑛君(富山市立寒江小学校)

 

<第35回わんぱく相撲全国大会>
【開催日時】8月4日(日)8:10開会式(受付7:00~)
【開催場所】東京都墨田区総合体育館(東京都墨田区錦糸4丁目15-1)

次世代育成委員会
委員 下坂 晃司

【特集】アカデミー後期新入会員紹介part1

泉 純二

 この度、7月より公益社団法人富山青年会議所2019年度アカデミー特別委員会に配属となりました、泉 純二と申します。宜しくお願い致します。
 私は有限会社ミートサポートイズミで主に食肉の業務用卸売の仕事を行っております。また、法人様・個人様用の『各種御贈答品』(御中元・御歳暮・謝礼など)や、団体・個人様向けの『バーベキュー・ご家庭用焼肉・すき焼きしゃぶしゃぶなど』のご提案から提供までの業務も行っております。様々な『食』のシーンにご提案・提供出来るサービスを目指し日々精進しております。
 私個人としましては、現在、独身を満喫しております。趣味と言えるほどの趣味はございませんが、飲みに行くのは好きですので、様々な場面にお誘いいただければ幸いでございます。富山青年会議所の活動を通じて、これまでの自分の殻を破ってくださるような新しい仲間との出会いがあることを切に願い、入会致しました。今後とも宜しくお願い致します。

岩田 英助

 株式会社イーエヌシステムズ(以下、ENS)の岩田 英助です。
 ENSでは電気工事業をはじめとし、富山県内はもちろんのこと、県外(首都圏、東北、関西、九州)においても各種電気工事、電気通信工事を行っております。私は1年半前まではサラリーマンでしたが、以前から起業をしたいと強く思っていました。今は少しずつではありますが、お客様から信頼を得られ始めたものと思っております。また、富山JCをご卒業された先輩方とも仕事で取引させていただくことが非常に多く、とても充実した関係性を築かせていただいておりますことと、重ねて自己研鑽の強い思いから入会を決意致しました。人脈は2年も経てば入れ替わるものとよく聞いておりましたが、会社を経営する身分となり、富山JCで得られた人脈は永遠とお聞きすることもあり、ここで得られた人脈やネットワークを大事にしていきたいと考えております。卒業まで全力で頑張りますので、何卒宜しくお願い致します。

大澤 一平

 私の名前は大澤 一平と申します。
 現在29歳となり、30歳が目前となりました。私は、富山県に生まれましたが、すぐに石川県金沢市に移り住みました。大学生活までは金沢市に居ましたが、卒業後、韓国に生活拠点を置き、韓国企業で3年間仕事をしました。韓国で生活したことで韓国語が話せるようになり、他国の文化や考え方を学ぶことができました。なかなかできる経験ではないので自分自身にとって、とても素晴らしい経験でした。
 現在は富山県で祖父が経営をしていた会社で働いています。今私が一番取り組んでいることは、価値観を広げるためにいろんな場に行き、たくさんの方と交流することです。そして、入手した情報をもとに実際に行動を起こすことを心掛けています。富山JCでは委員会を通じて知識を広げ、楽しみながら様々な挑戦をしていきます。その中で、実際に体験したことを吸収し、自分の成長に繋げていきます。宜しくお願いします。

大坪 賢吾

 JC新入会員の大坪 賢吾です。
 富山市で生まれ、大学入学を機に上京し、去年の10月に20年ぶりに富山へ戻ってきました。その際「やっぱり富山はいいな」と強く感じ、地元富山に何か貢献できないかと思い今回JCに入会させていただきました。JCでは、新たな仲間との出会いを楽しみつつ、富山を盛り上げるためにたくさんの事業に積極的に関わっていきたいと思います。また、私は現在38歳(1980年生まれ)で、早くも来年卒業となります。活動期間が短い分、より内容の濃い活動ができればと思っています。短い期間ではありますが、宜しくお願いします。
 最後に私の紹介を少しさせていただくと、私は市内に特許事務所を開設し、弁理士として特許、商標等の知的財産権を扱う仕事をしています。また、趣味はゴルフで、スコアは90~100程度です(近年伸び悩んでいます)。ゴルフ好きの方々、是非ゴルフに誘ってください。

墨田 智美

 2019年後期入会員の、株式会社バランスの墨田 智美と申します。
 学生時代は、バレーボールと剣道をしておりました。休日は、美術館や展覧会に足を運ぶことが多いです。現在はグラフィックデザイナーとして勤務し、ロゴ、新聞・雑誌、ポスター、パッケージデザイン、web、店舗の販促ツールなどの企画・制作をしております。
 富山JCに入会し、先輩方や同期会員との関わりの中で、様々な意見や考え方を学んで視野を広げることで、仕事をする上で様々な企業や職種のクライアントの要望にお応え対応できるようになりたいと入会を決意致しました。人前では緊張し、口下手になってしまい至らない点もあるかと思いますが、富山JCの一員として少しでも役に立てるよう、この機会を無駄にしないように努めて参ります。何卒ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

【依頼事項】全国大会事務局アンケート

 皆様、こんにちは。全国大会実行委員会事務局の松本です。

 第68回全国大会富山大会まで、あと76日を切りましたね!じわじわと暑さが増し、もうすっかり夏となってしまいましたが、ここでひんやりする富山県のガラス品について皆様に御紹介させていただきたいと思います。

 現在、事務局では10月10日(木)富山懸護國神社にて行われる第68回全国大会富山全国大会大成功祈願へ向け、参列される方々に富山へ訪れた印象に残る記念品を贈りたいと考えております。参列者は、日本JCの鎌田会頭はじめとする役員の方々31名。ただいま富山ガラス工房様に協力をいただいており、全国大会に沿う富山県をイメージした綺麗なガラス製品を提案していただいております。つきましては下記フォームにて6つの作品を写真にて添付致しました。どの作品が参列者の方々への記念品として印象に残るものとなるか、皆様に選定していただいた後、評価の多かった作品で決めたいと思います。なお、富山ガラス工房様からの御提案品は、ぐい吞みグラスとペーパーウェイトの2種類です。御提案をいただいている製品にも更にアレンジも加えることもできるそうなので是非、投票のご協力、お願い申し上げます。

投票締め切り:8月1日(木)
 

全国大会実行委員会事務局
幹事 松本 亮太
 

編集後記

 今週も富山JCメールマガジン【SCRUM】をご覧いただきありがとうございます。
 夏本番となり、富山青年会議所の活動も活発になってきました。今年は全国大会の開催もあり例年の2倍、3倍の忙しさなのではないでしょうか…。 「社業に青年会議所活動、色々とやらなくてはいけないことばかりで、プライベートとの時間がない!!」と、度々このような話を伺います。私が言うのもアレなんですが、時には何もしない日をつくってみてはいかがでしょうか? 時には、リフレッシュも必要だと思いますので、体を大切にしながら全国大会に向けて活動していきましょう。

ブランディング委員会
委員 福井 康佑

JCカレンダー

掲載原稿のお願い

本年度のメールマガジンを通じて、委員会間、会員間の活動の情報共有としてご活用いただきたく存じます。ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に努めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は8月9日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、8月5日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩までTEL・SNS・メールなどを通じて必ず連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえれば大丈夫です。

PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp (齊藤 歩)  

次回のメルマガ原稿提出期限は8月7日(水)12時です。

下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは、お気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2019branding@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」ということがないと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ダウンロード

2019メルマガ原稿シート

Facebook会員専用ページ・会員専用LINE@への登録のお願い

今年度、ブランディング委員会では、このメルマガの他に既存のFacebook会員専用ページと新たに開設した会員専用LINE@にて、事業直前告知を行います。メルマガと合わせて、ご活用いただければ幸いです。
なお、Facebook会員専用ページとLINE@は同じ内容となりますので、ご自身の使いやすい方で構いません。

【Facebook会員専用ページへの参加方法】
・秘密グループのため、既存メンバーからの招待が必要となります。
・まだ参加されていない方で、参加ご希望の方はブランディング委員会までお知らせください。
・事前にFacebookの登録が必要です。

【会員専用LINE@の登録方法】
・下記より登録をお願いします。
 https://line.me/R/ti/p/%40wmu3150d(スマートフォンからアクセスしてください)
 ※登録されましたら、メンバー確認のため名前をお知らせください。
  投稿されたものは管理者にしか見えませんのでご安心ください。

関連リンク