vol.10 5月3日号

BEST SHOT

【報告】アカデミー会員交流事業の御礼

 皆様、こんにちは。前期新入会員の中斉 拓也です。

 去る4月20日(土)にアカデミー特別委員会が主催しました会員交流事業には、皆様ご多用の中、沢山のご出席を賜りまして有難うございました。お陰様で、これまで交流をもてなかった方々ともお話をさせていただき、皆様の楽しそうな笑顔を拝見できたことにも喜びを感じ、とても充実した1日となりました。また、アカデミー特別委員会の松波委員長をはじめ、委員会スタッフの方には準備期間から本番当日のリハまで、常に細やかなご指摘やご配慮をいただき、そのお力添えがあって無事に事業を開催することができたと思っています。準備期間中、イベントに参加する人の気持ちにどれだけ考えを及ばせることができるかで、あらゆることが良き方向へ変わっていくことをまざまざと感じさせられました。すべてはおもいやりですね。とても気づきの多い時間を過ごさせていただきました。

 この準備期間を経たことで、新入会員同士の絆も一層深くなったのではと感じています。当事業を主催する機会を与えていただき、改めて感謝申し上げます。今回学んだことを今後のJC運動・活動に役立てて、微力ながらもより良いとやまのまちづくりに貢献していきたいと思います。

 

アカデミー特別会員
委員 中斉 拓也

【報告】全国大会運営会議 札幌クールに参加して

 「札幌での対話集会に行かんがけ?」

 「なーん、行くちゃ!!!」

 と、入会同期であり、全国大会については当初から意思が一致しているピッピこと渡辺事務局長の誘惑にまんまと答えてしまい、超大型GWの初っ端に札幌に行ってまいりました、夜の現地調査委員会 委員長のいたるです。夜の現地調査に行くのは今年2回目。1回目の宇都宮もしっかりと調査してきました。全国大会を迎える準備は進んでいるのか、全国から1万人を超えるJCメンバーを受け入れられるのか、今年全国大会を主管する立場として厳しい目で見てまいりました。

 夜の現地調査のために対話集会前日入りをする2人。花畑牧場のラクレットチーズ専門店でチーズたっぷりのパスタを爆食い、イマコパイセンに教えてもらったすげーきったないジンギスカン屋「八仙」で網焼きの塩ジンギスカンをペロリ、ふらっと入った老舗居酒屋「たかさごや」にて旬のアスパラに感動し…。そして、やっぱり札幌といえば泡!!!小見ちゃんに教えてもらった名店へ…。めっちゃ美味かったなー…。え?サッポロビールのことだよ。何か勘違いしてない?

 現地調査当日は、山わさびハンバーグを「Toshi」にて満喫した後に、いざ対話集会へ。2016年、共に主管獲得を目指した彼らは流石でした。まず、対話集会に新入会員が答弁しているんです。衝撃でした。私は2014年後期入会、2017年に初めて理事となり対話集会に参加しましたが、頭が真っ白になり、高田 健パイセンに補足されないといけないような答弁をしました。それが、今年入ったばかりの新入会員が完璧な答弁をしている!かぶせ質問に対しても見事に返答。ただただ問答集を覚えているだけでは答えられることではないので、何度も何度も練習し、全国大会について相当な時間を使って勉強したのだと思います。とても考えさせられるシーンでした。毎回、理事が答弁する富山JCでは考えられないことでした。それだけ、全員で全国大会と向き合っている、当該年度に重要な仕事をしてもらわなければいけない新入会員にも当事者意識を持ってもらっている、そんな札幌JCの熱い想いが感じられました。自分たちはどうだ?新入会員も含めた全員に全国大会に向き合ってもらっているか?本気で取り組んでもらっているか?正直、今は胸を張って言えない状態だと思います。私も自分の委員会メンバーに伝えきれていない。向き合ってもらっていない。私を含めた全国大会実行委員会スタッフ、もっと全員に絡んでもらえるようにしなきゃ!そして、多くの皆さんはどこか他人事になっていませんか?JCは与えられるものではない、自分からも欲してほしい。こんなデカい事業に参加できることは、間違いなく一生に一回あるかどうかです…と、特に私自身に言い聞かせました。

 対話集会終了後は合同懇親会に混ぜていただき、サッポロビール園にてまたまたジンギスカンを堪能。実行委員会の議案やらんなんから途中で抜けると豪語していたピッピ事務局長は全運メンバーに日本酒で誰よりも先に潰されましたが…。2次会のLALATOOというニューハーフショークラブで工事後の状態を調査したり、またまた泡を食らったり…。いやいや、小見ちゃんに紹介してもらったお店のアワアワじゃないよ!ニュークラでのシャンパンのことだよ!

 日曜日の全運の全体会議にも参加。そこでも衝撃が…。富山JC代表の挨拶をピッピ事務局長がしたのですが、なんと全国大会について当初から意思が一致しているその想いを、全運の皆様の前でぶちまけたのです!!!詳細を知りたい方は、私まで。

 あー…、長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと、札幌は最高だったってことだよ!小見ちゃん、紹介してくれてありがとう!札幌といえば小見ちゃんだ!いや違う、そんなことじゃない!全国大会、めちゃめちゃ大変やけど、色んなことに参加してみて、つらいけど楽しんでいきましょう!ってことで! 

全国大会実行委員会 大会式典運営委員会
委員長 山﨑 至

なーん、行くちゃ

合同懇親会

札幌ビール最高

ラクレットチーズ投入!

八仙のジンギスカン

旬のアスパラ

一幻の海老ラーメン

Toshiのハンバーグチーズトッピング

Toshiはサラダが超美味!

【案内】5月度公開例会開催のご案内

 皆様、お疲れ様です。例会委員会の戸田です。5月21日(火)19時よりホテルグランテラス富山 3階 薫風の間にて開催される5月度公開例会のご案内をさせていただきます。

 講師には著書「勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論」でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、株式会社原田泳幸事務所 代表取締役、ソニー株式会社 社外取締役 原田 泳幸(はらだ えいこう)氏をお迎えします。この著書を読んで感じたのはやはり基本の大切さです。「自分たちでなければ提供できないものは何か?」ということを突き詰め、その強みをもっと活かすために、どんな革新的なことができるかを更に突き詰めて、自分の意志をもって行動し続けることこそ一番大切なのだということがよくわかりました。原田氏は、「決定したことをすぐやれ、はもう古い。決定しなくてもいいから、いいと思うプランはすぐに実行しろ。実行しながら検証して、ベストの結果を出せ。それが、今求められているスピードだ。」と言われており、時代に適応していく姿勢が興味深く、人間的オーラが感じられます。私としても情報が行き渡りさえすれば、大勢の来場者が見込める講師であると考えておりますので、SNSでの5月度公開例会の発信のご協力を是非お願い致します。

 最後に、原田氏の一番印象に残った言葉を紹介します。自分の「強み」を常に明確に認識し、それを強化する。企業の業績の向上はもちろん、人間としての成長も「強みの再認識」によってもたらされるのです。…素敵な言葉ですね。今回の例会は、このような素敵な言葉を聞けるチャンスです!それでは、皆様お誘い合わせの上、5月度公開例会にお越しいただきますよう宜しくお願い致します。

<5月度公開例会>
「意思を貫け! ~その行動が道を拓く~」
日時:2019年5月21日(火)19:00~20:20(受付18:30~)
講師:原田 泳幸 氏( 株式会社原田泳幸事務所 代表取締役、ソニー株式会社 社外取締役)
会場:ホテルグランテラス富山 3階 薫風の間
参加費:無料

例会委員会
委員 戸田 和伸

ダウンロード

チラシ両面

【同好会】じゃがいもクラブ4月例会開催のご報告

 皆さん、こんにちは。まっすーこと、富山JCじゃがいもクラブ スタッフの増山です。去る4月24日(水)に開催させていただいた富山JCじゃがいもクラブ4月度例会のご報告をさせていただきます。

 当日は現役、シニア会員合わせて総勢46名の参加をいただき、ありがとうございました。当日の天候は快晴とはなりませんでしたが、なんとか大雨となることなく、無事にプレーを終えることができました。

 じゃがいもの魅力は、なんといってもゴルフを通じた現役とシニアの交流です。僕自身も今回スタッフとなって初めてのじゃがいもでした。先輩2名と現役2名で、ご一緒させていただいた先輩とは初の交流でしたが、同じ時間を過ごす中で、色々な話をさせていただき、楽しく時間を過ごさせていただきました。また、一緒の組にはブービー賞を獲得した亀ちゃんも一緒でしたが、先輩方から優しく「もっとこうした方がいいよ!」、とアドバイスをもらっていました。絆が深まるのはじゃがいもならではだと思いますので、これからゴルフを始める方も是非参加してみてください!

 表彰式は、カナルパークホテルで開催され、魚の干物をはじめとした魚にちなんだ商品が取り揃えられました。小生はスタッフとして初の司会担当、滑舌悪く散々な司会となってしまいましたが、皆さんに優しく迎えられ感謝です。次回、また機会があれば頑張ります(笑)。そして、今回の栄えある優勝は針田 正尚先輩、ベスグロ賞は蛯谷 貴先輩でした。大先輩方の層の厚さを感じた富山JCじゃがいもクラブ4月度例会でした。次回は6月開催です。皆さんの参加をお待ちしております!!

富山JCじゃがいもクラブ
増山 武

【特集】アンケートお返事コーナー♪

 10連休の方もそうでない方も、GWいかがお過ごしですか?
 今週は記事も少なめで、ちょっぴりまったりな雰囲気のメルマガとなっておりますが、ここでこれまでいただいたアンケートのお返事をドドーンとしたいと思います!


 スマホでピンチアウトできないのは私だけでしょうか。バックナンバーリストにこれまでのメルマガジンも加えることはできないのでしょうか。昨年までのメルマガより進化しているように思えないのですが今年の特色って何なのでしょうか。

 スマホのピンチアウトはiphone、ギャラクシーではできることを確認しています。そしてピンチアウトできない機種でも「パソコン版」を表示することで拡大ができるものがあります。ご不便をおかけしますが、一度お試しいただけたら幸いです。また、バックナンバーリストは備えましたので、新しいメルマガからも見ることができます!メルマガの作成方法に試行錯誤しまして最初は不便をおかけしましたが、より読みやすい、使いやすいメルマガになるよう頑張っていきます!

 “担当委員会や担当者が記事を書くだけではなくて、ブランディング委員会さんが取材された記事を書くコーナーがあったらおもしろいと思います。”

 メルマガ第9号より、ブランディング委員会が潜入取材に行く新企画をスタートしました!次はあの委員会に行くかも!?今後も乞うご期待ください♪

 “文章などがなくても、写真アルバムなどがスライドしていくようなものがあれば色々振り返るきっかけになるので、あれば良いかと思います。あと出向者や全運にフォーカスしたコーナーがあっても面白いと思います!”

 各事業の写真はグーグルフォトへのリンクの形で見れるように致しました★

 “思いを込めて熟考して作成した、かな漢字や読点や表現が勝手に変更されていて、伝えたいニュアンスが全然違うものになってしまい、こんなことなら、もう2度と書きたくないというクレームを聞きました。議案書ではないのですから、本人の思いと個性を大切にしたほうが、楽しく活発なメルマガになるのではないでしょうか。思いをもって活動し原稿を書いてくれたのに、そっぽを向かれてしまった人が居ることは知ってほしい。ラインとしても確認してから提出しています。”

 これは今年度のことでしょうか。そうであれば嫌な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。ブランディング委員会としては、書いてくださった方の想いや個性をそのままにお届けしたい思いは当然ながら、書いてくださった方の想いを客観的な目線から、よりわかりやすく伝えたいという想いや、読む側の読みやすさへの考慮などから、誤字脱字の修正や表記の統一、一部表現の修正をさせていただいていることをご理解いただけると幸いです。

 “出向者報告や同好会の報告をあげてほしいです。広報幹事もいるので各委員会の開催の報告や、全国大会の年なので全国大会の実行委員会の報告があればいいかな?と思います。”

 出向者や実行委員会の活動報告は随時掲載させていただいています!これから気候もよくなり、同好会の活動も活発になると思いますので、原稿の投稿をお待ちしています♪


 今年のGWは10連休!普段仕事にJCにと忙しい皆さんのGWの予定を教えてください♪

 “ケータイの電源を切ってカメラだけ持ってキャンピングカーで旅行ですかね”
 聞いているだけでワクワクします!

 “JCだよ。なんか悪いっすか!?”
 ご苦労様です!この原稿を書いている私も一緒です!笑

 “毎年田植えです”
 お疲れ様です!秋の実りの時期が待ち遠しいですね!

 “仕事ですね…”
 お疲れ様です!10連休がお仕事の方も多いのでしょうか?

 “夢の国に行ってきます 笑”
 ●ッキーと●ニーによろしくお伝えくださいませ!

 “仕事とBBQ”
 ON・OFFのメリハリがあって素敵です♪

 “GWは海外旅行です。理事長杯ゴルフの写真、INスタートの組しかアップされてないみたいなんですけど、あれで全部なんでしょうか。“

 海外旅行、どちらへ行かれてるんでしょう。羨ましい!
 理事長杯ゴルフの写真の件は失礼致しました。全ての組を確認して追加致しました!ご指摘ありがとうございました。

ブランディング委員会

委員長 澤江 広美

編集後記

 ゴールデンウィークも早や終盤、皆様はいかがお過ごしでしょうか。連休中もJC活動にご尽力されていた方、普段は出来ない家族サービスをされていた方、充実した連休をお過ごしのことと思います。

 さて、皆様からのご協力をいただき、第10号のメールマガジン【SCRAM】無事に発行する事ができました。心より感謝申し上げます。今後とも皆様のお役に立つ様々な情報を掲載していきますので、引き続きメールマガジン【SCRAM】のご愛読を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ブランディング委員会
委員   伊東 晋太郎
 

JCカレンダー

メルマガアンケート

掲載原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
 ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。 

次回のメルマガ発行日は5月17日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、5月13日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。
 『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
 
PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp (齊藤 歩)

次回の原稿提出期限は5月15日(水)12時です。

 下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは、お気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。
 
PCアドレス:2019branding@gmail.com
 
 月曜日に声をかけていただくことが重要です。
 ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!
ダウンロード

2019年度メルマガ原稿シート

Facebook会員専用ページ・会員専用LINE@への登録のお願い

 今年度、ブランディング委員会では、このメルマガの他に既存のFacebook会員専用ページと新たに開設した会員専用LINE@にて、事業直前告知を行います。メルマガと合わせて、ご活用いただければ幸いです。
なお、Facebook会員専用ページとLINE@は同じ内容となりますので、ご自身の使いやすい方で構いません。

【Facebook会員専用ページへの参加方法】
・秘密グループのため、既存メンバーからの招待が必要となります。
・まだ参加されていない方で、参加ご希望の方はブランディング委員会までお知らせください。
・事前にFacebookの登録が必要です。

【会員専用LINE@の登録方法】
・下記より登録をお願いします。
 https://line.me/R/ti/p/%40wmu3150d(スマートフォンからアクセスしてください)
 ※登録されましたら、メンバー確認のため名前をお知らせください。
  投稿されたものは管理者にしか見えませんのでご安心ください。

関連リンク