vol.4 2月8日号

BEST SHOT!

役員

総務委員会

渉外委員会

財務・規則特別委員会

交流委員会

ブランディング委員会

まちづくり特別委員会

アカデミー特別委員会

富山JC文化確立特別委員会

例会委員会

次世代育成委員会

【報告】2019年度新年祝賀会のご報告

 皆様、こんにちは!交流委員会のポイントゲッターこと川岸 広宜です。

 1月29日(火)に開催致しました、2019年度新年祝賀会に多数ご参加頂き誠にありがとうございました。
 限られた時間ではありましたが、シニア会員の皆様との交流は深まりましたでしょうか?全国大会への想いを伝える事が出来ましたでしょうか?

 今年は、全国大会が富山で行われる年です。今回の新年祝賀会は、来賓の方が25名、来訪JCの方が88名、シニア会員の方が169名参加され、現役会員含め394名の参加を頂きました。
 在田理事長からは、「前へ。~一人ひとりの個性が輝くまちの実現に向けて!~」のスローガンと今年の富山青年会議所の運動・活動の方向性を説明され、そして全国大会への意気込みを伝えて頂きました。富山JCシニア会 福島会長からは前回の全国大会富山大会のことや、このJCで築いた絆と友情について熱くお話を頂きました。
 終盤には在田理事長が、大旗に「前へ」の文字入れを行い、その後、若木実行委員長から全国大会富山大会の主管を務める我々現役会員の意気込みと覚悟を力強くお話しされました。この意気込みと掲げられた旗を見て、来賓、来訪JC、シニア会員の皆様のみならず、我々現役会員も全国大会に向けてさらに意識が高まったと感じています。

 新年祝賀会が始まる数分前、こんな出来事がありました。

 シニア会員のAさん(仮称)の名前が席次に無いことがわかり、一瞬凍りつく受付。Aさんは出席の連絡をFAXで送るのを忘れていたとの事でした。そんな時、交流委員会の堀田さんが「AさんはBさんと同じ年代だからこのテーブルに席を増やそう」と機転の効いた対応をされていました。ただ席を設けるだけでなく、相手の気持ちになって配慮することが大切なのだと感じました。

 現役会員の皆様におかれましても、それぞれの場所でマニュアルに書いていない予期せぬことがあったと思います。各委員会さんから当日トラブルの連絡がなかった事から、それぞれの持場で臨機応変に対応して頂いていた結果ではないかと推測します。
 本当にありがとうございました!

交流委員会

幹事 川岸 広宣

【報告】太平山JCアテンドご報告

 皆様こんにちは。渉外委員会 やっちこと大井山 靖征です。

 待ちに待った初めての新年祝賀会、自分の委員会は日本JC役員の受付と、来賓でご参加いただいた太平山JCの皆様のアテンドがメインの役割でした。
 太平山JCのアテンドという大変重要な役割。特に心配なのは言葉の壁を越えて十分なおもてなしができるのか?ということでしたが、頼みの綱である東大卒の寺田幹事は「NO SPEAK ENGLISH!!」、なんとか東副委員長のカタカナのような英語から始まり、牧野副委員長の身振り手振りでのジェスチャーの気遣い、途中からは藤田幹事が間に入り完璧な通訳、そして我らが浅井委員長はお二人の緊張を得意のジャパニーズジョークで場を和ませることに成功し、その他のメンバーでサポートしました。太平山JCのお二人も初めは緊張されていましたが、『四六八ちゃ』での懇親会では寿司を握る体験を特別にさせてもらい、笑顔がこぼれておりました。
 二軒目はMIX Barに行き皆でカラオケ!!Phoebe Yuen理事長の美声に酔いしれたり、太平山JCの二人がどんな曲を知っているか当てたりすることに皆必死!嵐やTOKIOなどの曲も歌いましたが、実はアニソンが正解なんてこともあってたくさん笑い、最後には笑顔でお酒を酌み交わすことができました!現場対応能力が高い委員メンバーの皆様ではありますが、いつも細かい準備や心配りをしてくださる村上幹事に、この度も感服いたしました。
 太平山JCの二人をホテルへ送り、その後の反省会でも次回いらっしゃる時には渉外委員会お馴染みの余興を用意したらどうか、どんなことに興味があり楽しんでいただけるかの事前調査の大切さ、準備の大切さを改めて気づくことができました。

 まだ、浅井一家の道は始まったばかりですが、気さくな委員長を中心とし、富山JCにたくさんの笑顔を増やしていけるよう全力で走っていきますので、今後とも宜しくお願いします。

 

渉外委員会

委員 大井山 靖征
 

タイピンシャンJCのKeithさん

記念品いただきました

手作り寿司できました

手作り寿司体験

能作のお返し

集合写真

【案内】2月度公開例会のご案内

 皆様、お疲れ様です。例会委員会の井加田です。
 2月19日(火)19時よりホテルグランテラス富山 3階 薫風の間にて開催される2月度公開例会のご案内をさせていただきます。

 講師には著書「死ぬこと以外かすり傷」(株式会社マガジンハウス、2018年8月28日発行。以下は「著書」。)でお馴染みの編集者・実業家の箕輪 厚介(みのわ こうすけ)氏をお迎えします。
 この「死ぬこと以外かすり傷」 というキャッチフレーズは、2013年に東進ハイスクールの講師である林 修先生が受賞した「いつやるの?今でしょ!」に匹敵する力があると思います。箕輪氏は、著書で「地方講演はノーギャラだが『未来』を稼いでいる。地 方に仲間を作ることは僕がこの先やることで重要な役割を果たすからだ。」(75頁)と仰っています。ノーギャラかどうかはさておき、2月度公開例会で「死ぬこと以外かすり傷」が地方からブレイクして2019年度の流行語大賞を受賞すると面白いと思います。

 先日の京都会議の宿泊施設を予約する際、西村会計幹事がビジネスホテルではなく、いわゆる民泊の宿を選ぶかどうか悩んでいた時も「死ぬこと以外かすり傷」と呟きながら民泊の宿をクリックするなど、既に当委員会の中では「死ぬこと以外かすり傷」は定着しつつあります。

 最初に箕輪先生の名前を聞いても、スゴイ人なのかどうかピンときませんでした。Amazonビジネス書ランキングで1位を獲得した著書を読んでも、今一つ編集者ってどんな仕事をして、何がスゴイのかわかりません。しかし、著書の中にも「『箕輪の本は信者が買っているだけ』『箕輪のオンラインサイトは信者を集めているだけ』」(95頁)と記載されているように、箕輪先生には多数の信者がおられます。信者の方は教祖の動向は当然把握しているかもしれませんが、ファン程度の方に箕輪先生が富山に来られることを周知する意味で、SNSなどで2月度公開例会の発信を、是非お願い致します。情報が行き渡りさえすれば、大勢の来場者が見込める講師であると考えております。

 最後に、著書を読んでいて一番印象に残った箇所を紹介します。
「いくら予算が掛かるかわからない企画であってもその場で『やりましょう』と即決する。『一度持ち帰って会社と相談します』などは口が裂けても言わない。サラリーマンであっても、個人としての覚悟を示すからこそ信用してくれる。告白した相手に『お母さんに相談する』と言われたら冷めるだろう。…お前はどれだけ覚悟を持っているのか。それだけを人は見ている。会社の看板など関係なく個人として生きているかを問われているのだ。」(79頁)

 今年は全国大会主管のため、対外と関わることも多いと考えると、グサッと突き刺さりました。
 それでは、皆様お誘い合わせの上、2月度公開例会にお越しいただきますよう宜しくお願い致します。

<2月度公開例会「行動をおこせ! ~成功も失敗も人生を彩るイベント~」>
日時:2019年2月19日(火)19:00~(受付18:30~)
講師:箕輪 厚介 氏( 株式会社 幻冬舎 編集者、合同会社 波の上商店 代表社員)
会場:ホテルグランテラス富山 3階 薫風の間

例会委員会

委員 井加田 宏

ダウンロード

2月度例会フライヤー

【案内】4月度例会「AMAZING TOYAMA AWARD 2019」開催告知とプレゼンター募集のお願い

 まちづくり特別委員会 幹事の中曽根です。
 やってまいりました、今年も「AMAZING TOYAMA AWARD 2019」を開催致します。 昨年度と何が違うかと言いますと、1つ目は日時が4月6日(土)15時からとなっております。休みの日の中途半端な時間にと思われる方もおられるかもしれません。しかし、なんとこの日はあの有名なチンドンコンクールも開催されています。チンドンのついでにAMAZING TOYAMA AWARDではなく、AMAZING TOYAMA AWARDのついでにチンドンに行ってはどうでしょうか。ご家族と、彼氏、彼女、またご友人と共にぜひ参加してください。
 2つ目はプレゼンターの年齢制限がなくなりました。昨年度プレゼンしたかったけど、年齢制限のせいで…、と涙を飲んだ方がおられたら是非紹介してください。とやまのまちのために活動をされている方に全力でスポットを当てたいと思います。詳しい情報は今後ホームページやSNS等で発信していくので、是非そちらをご覧ください。

<AMAZING TOYAMA AWARD 2019>
日時:4月6日(土)15:00~17:20
場所:富山駅南北自由通路

まちづくり特別委員会

幹事 中曽根 聡

ダウンロード

4月度例会フライヤー

【案内】富山ブロック協議会2019年度全体会議並びに新年交流会 開催のご案内

 皆様、お疲れ様です。本年度、富山ブロック協議会 事務局に出向させていただいております、高田 大輔です。

 2月9日(土)に、富山ブロック協議会 2019年度全体会議並びに新年交流会を開催させていただきます。全体会議は富山県内9LOMが一堂に会し、今年度の富山ブロック協議会の方向性や各LOMから出向されている委員長、9LOMの理事長が一年に掛ける想いを感じられる場となっております。
 そして、その後に開催される新年交流会では、日頃交流する機会の少ない8LOMのメンバーと交流していただき、新たな人脈形成や学び、気づきに繋がる場となっております。
 本年度は全国大会富山大会が開催されることから県内各LOMのメンバーの協力が不可欠です。この全体会議の場を通じて、たくさんのメンバーと交流していただき、絆を深めていただければ幸いです。事務局一同、参加いただく方々に来て良かったと感じていただけるように準備に邁進しておりますので、どうぞご参加の程宜しくお願い申し上げます。

 <2019年度全体会議>
日時:2019年2月9日(土) 16:00~17:50(15:30受付開始)
場所:富山電気ビルデイング 5階

<2019年度新年交流会>
日時:2019年2月9日(土) 18:50~20:50(18:35受付開始)
場所:富山電気ビルデイング 5階

<備考>
・ドレスコードはビジネス(JCバッチ・ネクタイ着用)でお願いします。
・当日は名刺を多数お持ちいただきますようお願いします。
・新年交流会ではアルコールが出ますので、飲酒運転を絶対に行わないようにお願いします。
・会場へは公共交通機関または乗り合わせでのご来場にご協力をお願いします。

公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区富山ブロック協議会

事務局次長 高田 大輔

【特集】2019年度前期新入会員のご紹介 Part1

アカデミー特別委員会 前期新入会員 石橋 理樹

 株式会社石橋の石橋 理樹と申します、この度、富山青年会議所に入会させていただきました。皆様宜しくお願い致します。
 私は富山市千成町にて生まれ、広田小学校、新庄中学校、富山第一高校を卒業後、会社の紹介を受け、埼玉県の日本環境マネジメント株式会社にて2年間修業をさせていただき、富山県に戻り株式会社石橋に入社し10年目となります。
 株式会社石橋の業務内容ですが、一般廃棄物、産業廃棄物の収集運搬処理が主となります。その他に建物管理、清掃業務、監視カメラの設置販売、旅館業、消臭剤販売製造、コンポストプラント販売設置、介護事業全般、A型支援事業所などの業務を行わせていただいております。私は主に廃棄物、清掃、監視カメラ、旅館業の営業を行わせていただいております。まだまだ未熟な私ではございますが、今後とも宜しくお願い致します。
 

アカデミー特別委員会 前期新入会員 犬島 基晶

 初めまして、アーバンプロデュースの犬島 基晶と申します。JCのニックネームは「イノ」です。イノシシ年ということで「イノ」になりました。
仕事は富山で広告会社を営んでおり、2018年5月までは東京と福岡の広告会社で働いていました。
 趣味はゴルフとスノーボードです。ゴルフは仕事柄よくすることあったので、ずっとやっていましたが、スノーボードは5年間くらいやっていないので、今シーズンから少しずつリハビリをしながら行こうと思っています。
JC活動では何か1つでも記憶に残ることをやり遂げ、人間的に大きく成長したい、また、16年間富山から離れていたので、人脈も広げていければと思っています。
 2019年10月には全国大会が開催されますが、微力ながら大会の成功に貢献できるよう頑張っていきたいと思いますので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
 

アカデミー特別委員会 前期新入会員 中斉 拓也

 中斉拓也建築設計代表、中斉 拓也と申します。
 一般建築・住宅・店舗など、様々な建築物の設計及び工事監理に携わらせていただいています。
 建築を設計することは街の景観形成の一部を担うということです。常にその意識を持ち日々の活動に取り組んでいます。設計をするにあたっては、施主の要望・予算・敷地条件・意匠性・機能性など、多くの条件があります。私としては、どれか1つの条件を特別扱いすることなく、全てを等価に扱い、それらを整理していくこと、更にはそこに住まう人、ビジネスを営む人の心に寄り添って設計監理を全うすることで、場所と施主に相応しい建築が生まれるものだと思っています。
 また、どの分野も然りですが、建築業界においても人の縁や協力は必要不可欠です。多くの人の力が集積しなければ建築は完成に至りません。日頃から人の縁に感謝することを心掛け、富山のまちが少しでも美しくなるよう設計活動に精進していきます。
 ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
 

アカデミー特別委員会 前期新入会員 王 強

 初めまして、王 強と申します。出身地は中国です。職業は飲食業です。現在結婚しており、子どもが2人います。2018年12月末に富山に移住しました。
 入会したきっかけは、2018年に姉(劉 影君)に声を掛けてもらったからです。多くの方と交流することで自己成長ができる良い機会だということで、入会を希望させていただきました。入会できたことをとても嬉しく思っています。皆さんと力を合わせて全力で活動し成長し、盛り上げていきたいと思います。自分にできることを精一杯頑張ります。まだまだわからないことばかりで、ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、やる気は人一倍ありますので、ご指導の程、宜しくお願い致します。

【報告】ライダーズクラブ 活動のご報告

 2月2日(土)13:20。
 『明日、気温15度。10時~海王丸までツーリング、やりますか!?』
ライダー達はいつも気まぐれだ。ライダーズクラブのシニア現役合同LINEグループに突然、某シニアから放たれた1通のメッセージ。は?マジで?まだウチの前は雪で真っ白ですよ?エンジンかかるかわからんし。
 しばし眺めてるうちに「行く」「多分行く」「行くちゃ」と続々と先輩方から寄せられる参加表明。マジですか。う~む、現役も誰か行かねば、ここは新年祈願祭に新年祝賀会に理事長杯ゴルフにと間髪入れずに忙しい、入会同期の松村今年度キャプテンのためにも出なければなるまい。「雪道を乗り越えれたら行きま~す」と軽薄なメッセを入れ、 私は「…まあ、帰りに呉羽ハイツでも寄るか」と雪路を眺めるのであった。

 翌2月3日(日)朝9時、晴れ。
 外に出るとやっぱり寒い!!ボタンを押せばエンジンがかかるお気楽軽量車で行こうと思っていたけど、もういっそ面倒なやつで行くか!と半ばヤケクソでキックすること数回、無事エンジンは始動。コケないようにソロソロと雪道を進み、集合場所に向かったわけであります。
 集まってみたらバイクが7台。皆さん元気です。かれ~屋伊東副キャプテンに見送られ、春待ちオジサン達は一路8号線を新湊へ。毎回どこかが壊れる某先輩、今回は単車も国産旧車に変わり(ヤ〇オク購入)快調そうですね~と後ろを走っていると、ポーンと私の頭上を何かの部品が美しい放物線を描き、中央分離帯の植え込みへ。ああ、あれはバッフル(マフラーの消音部品)だ。爆音に一瞬「!?」とアクセルを戻したものの、何事も無かったかのように走行を続ける先輩、さすが毎回壊れるだけに状況把握が速い。まさかネタじゃないですよね。直管のモリワキショート管も意外と静かだな…などと思いつつ、あっという間に新湊の道の駅に。
 マグロの解体ショーなどをやっていた道の駅で軽く昼食を頂いて、帰りは自由解散。新湊大橋で雪の立山へと飛び、 聖地・呉羽ハイツへとワインディングを抜けて解散となりました。

 ライダーズクラブでは新入会員を募集しておりま す。入会には推薦人も年会費も免許も単車も不要、一泊研修も時々あって楽しいですよ。是非お声掛け下さい。

ライダーズクラブ

中川 恵一

春を待ちきれなくて

立山へ飛べ!

二輪でも四輪でも、ライダーズクラブ、やりましょう!

【報告】2019年度 富山JC野球部始動

 「富山JC野球部のレギュラー獲りに行かんがけ?」
 「なーん、行くちゃ!」

 皆さん、こんにちは。富山JC野球部、セカンドを守ったら勝率10割の山﨑 至です。2月4日(月)、漁火にて2018年度の納会と2019年度の新年会を一緒に行いました。金谷監督の挨拶と乾杯で始まったこの宴は、野球談議を中心に終始笑顔に包まれ、中締めでは牧野直前部長(相談役?)による気合の一本締めで皆の気持ちが改めて一つにまとまりました。

 この日は今年からの新人も迎えました。18後期入会の2名。滑川高校野球部だったサンコンこと山根くんに、高商で主砲、ピッチャーでもあるポパイこと戸田くん。特にポパイは高岡出身で古豪・定塚イーグルスで野球を始めています。そう、あの富山JC屈指のオールラウンドプレーヤーである私と同じです。これでポパイとの定塚イーグルス二遊間の誕生となるか、いや、サンコンとのセカンド争いが激化するのか、ライパチに逆戻りか、スタメンすら危ういのか、信ちゃんとベンチを温める日々なのか、ポジションはDHならぬLH(レモンはちみつ)なのか、今年はポジション争いから目が離せない!

 昨年、エース気取りながら1試合しか投げなかったゆとり世代代表の一生に変わり、ポパイがエースとなることは確実。一生、お疲れ。今年は間違いなく強い!第68回全国大会富山大会での野球部の全国大会に向け、まずはブロック優勝を目指します。昨年の決勝での悔しい敗退。私がいなかったから…。ト〇ダ先輩がセカンドでエラーしまくったから…。その分、今年はやるよ!!!みっぽを全国大会に連れてって!!!富山でやるけど!
 
 富山JC野球部は、随時部員募集しております。入部希望者はインフルエンザー川岸新運営幹事まで。

 え?ピータンも入部したの?は?スタメン?なんか勘違いしてねーか?新人は球拾いとパシリからやから。ピータン、焼きそばパンと牛乳買ってきて。はよ行ってこいま!

富山JC野球部

セカナナ 山﨑 至

新人サンコン

牧野相談役

金谷監督挨拶

セカナナとみっぽマネージャー

一次会終了

新旧エースと誠一パイセン

二次会終了

マネージャーと〆のラーメン

編集後記

 今週も富山JCメールマガジン【SCRUM】をご覧いただきありがとうございます。第4号の配信となります。

 1月29日に行われた新年祝賀会は県知事をはじめ、福島シニア会長、日本青年会議所の鎌田会頭など大変多くの方々が来られ大変盛大な新年祝賀会が執り行われました。

 今週のメルマガはいよいよ新入会員のご紹介も掲載しております。新しい仲間も増えて全国大会富山大会に向けて皆さん盛り上がっていきましょう。

 メルマガ作成もブランディング委員会で、協力しながら楽しく作成しております。

 皆様の委員会は楽しくおこなっていますか?委員会の情報や写真など気軽にブランディング委員会にお寄せください。

 今後も、皆様に必要な情報をお伝えできるように日々進化させていきますので今後とも【SCRUM】のご愛読を宜しくお願い申し上げます。
 

ブランディング委員会

副委員長 川上 拓郎

掲載原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。

 ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。 
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は2月22日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、2月18日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。
 『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

 PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp(齊藤 歩)

次回の原稿提出期限は2月20日(水)12時です。

 下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは
お気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。

 PCアドレス:2019branding@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。
 ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。

 宜しくお願い致します!

ダウンロード

2019年度メルマガ原稿シート