vol.8 4月5日号

BEST SHOT

【報告】3月度例会開催のご報告

 「できるか、できないかじゃないんだよ!!やるか、やらないかだろ!!」
 「だから、ダメなんだよ!!」
 百聞は一見にしかず。会場に響き渡る「情熱の伝道師」の声。

 上田先輩の生の声を聞き、皆さんはどのように感じましたでしょうか。松波副理事長も謝辞で仰っていましたが、会員拡大やJC活動だけでなく、私たちの仕事にも相通じるものがあったのではないでしょうか。近年ではAIが進歩し、効率化ばかりが問われるようになりましたが、それでも人の気持ちを動かすものは、やはり人の気持ちでしかないのではないかと改めて思いました。
 上田先輩のFacebookを拝見していると、富山JCの例会の後にも、小田原JC、函館JC、中津川JCでもご講演されていらっしゃいました。本当にご多忙な中、富山JCの例会にお越しいただいたことに感謝し、私たちも50人の拡大目標を達成し、恩を返したいと思います。

 例会後半では、各委員長から何人の候補者へJCの魅力を伝えるのかを設定、発表していただくとともに、在田理事長からも大号令をいただきました。目標達成に向けて当委員会も全力でバックアップさせていただきます。我々が地域の「最後の砦」です。やりましょう、全員拡大!!

<各委員会が「富山JCの魅力を伝える人数」の目標>

役員 110名
総務委員会 30名
渉外委員会 108名
財務・規則特別委員会 50名
交流委員会 36名
ブランディング委員会 30名
まちづくり特別委員会 13名
アカデミー特別委員会 60名
例会委員会 110名
次世代育成委員会 30名

富山JC文化確立特別委員会
委員 澤田 稔

【報告】日本JC総会 PRキャラバンのご報告


 全国大会実行委員会 広報・渉外委員会 副委員長の浅井 友之です。

 3月23日(土)に東京ビッグサイトで開催されました日本JC総会でのPRキャラバンにおきましては、多くのメンバーにご参加いただきまして本当にありがとうございました。
 この総会は、日本中の理事長が集う大変貴重な場であります。この総会の中でも、第68回全国大会富山大会のPR告知を行い、更には出入り口の通路でこの総会に参加された全国の理事長様に向けて、全国大会運営会議のメンバーと共に富山JCより参加した多くのメンバーで第68回全国大会富山大会のPRを行わせていただきました。声の大きさや人数制限、また直前での人数調整などLOMの皆様には大変ご迷惑もお掛けしましたが、それでもこのPRを見た理事長の一部が『なーん!行くちゃ!』のポーズをとってくださる場面や、『もちろん行きます!』といったお声掛けもいただき、ここから全国各地会員会議所メンバーへ伝播していくものと信じています。

 また、総会終了後には、マダムシェンロンというお店で理事長ランチョンを開催していただきました。ここでは、JCについての様々な話題で盛り上がることができました。LOMの事業や委員会運営、そして全国大会について多くの意見が役職を超えて交わされる貴重な機会となりました。林専務理事の好きな数字は312というワードもお聞きしました。その辺は、個別にお聞きいただけますようお願いします。冗談はさておき、今後PRキャラバンで全国各地において開催されます。私自身、このキャラバンは非常に貴重な場でありますし、楽しい時間になるものと考えております。事前の告知など少しでも早く行わせていただきますので、是非ご調整いただきご参加いただきたいと思います。今回参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

全国大会実行委員会 広報・渉外委員会
副委員長 浅井 友之

【特集】中日本地区大会・全国大会PRキャラバンのご報告並びにじゃがいもクラブ4月度例会のご案内

 皆様、お疲れ様です。皆様にはあまり馴染みがないであろう役職、「日本JCじゃがいもクラブ 第44回中日本地区大会実行委員長」を務めさせていただいております針田 慶です。去る3月25日(月)の日本JCじゃがいもクラブ役員会にて「第44回中日本地区大会開催要項」が審議可決され、富山開催が正式に決定致しましたことをご報告させていただくとともに、役員会後の懇親会にて中日本地区大会と全国大会富山大会のPRキャラバンを行ってまいりましたのでご報告をさせていただきます。

 日本JCじゃがいもクラブというのは日本青年会議所の分科団体であり、各地会員会議所のじゃがいもクラブの会員から構成されており、ゴルフの栄誉ある伝統の精神を普及発展せしめると共に、ゴルフを通じてJC理念の滋養に資することを目的にしている団体です。
 と、日本JCじゃがいもクラブHPに記載されている内容をコピペしておきますが、何が言いたいかというと、要は主に40歳でJCを卒業した方が入会する、JC歴も長く各地の歴代理事長が多く出向しておられる、JC用語なのかわかりませんが、わかりやすく伝えるとすれば「重い」集まりなわけです。団体の活動は、西地区・中地区・東地区に分けてゴルフ競技大会を開催しており、また各地区から予選突破者を集めて全日本大会まで開催していて、私たちが主管する中日本地区大会も大変重要な位置付けであります。今回の役員会では、皆様の記憶にも新しい、キラリホールで爆音ならぬ爆声を響かせた上田先輩もいらっしゃいました。上田先輩からは「お?そうか、今年の中日本地区大会は富山開催か!頑張れよ!!」と声を掛けていただきました。この大会の多くは全国大会を主管するLOM、また次年度に主管するLOMが開催することとなっており、すなわち本年度は中日本地区大会を富山青年会議所が主管することになります。この大会を成功させることは全国大会同様に来県された方々にとやまをPRする絶好の機会であることを皆様にも知っておいていただきたいと思います。現在は開催に向けて、担当するメンバーを中心に会場となる呉羽カントリーゴルフクラブとの打ち合わせを進めている状況です。5月19日(日)は役員会と懇親会が開催され、その翌日20日(月)が大会開催となっております。皆様には改めてその際の役割について説明会を開催させていただく予定です。何卒ご協力をいただきますよう宜しくお願いします。
 
 役員会後の懇親会では、中日本地区大会と全国大会富山大会のPRキャラバンを多くのメンバーの皆様と行いました。名古屋まで出向いてくださったメンバーの皆様、本当にありがとうございました。また、これからもご協力をお願いします。

 その夜は、ライブついでにPRに加勢してくれた富山JCの浜省…、じゃなかった山尚こと山室 尚悟君がセンス良いお店をセレクトしてくださり、名古屋の絶品焼き鳥を堪能することができました。2軒目に行った○ールズバーでは「平日ぅの夜は俺にくれないかあぁ。」とせがむも、ぼったくられ気味の会計であっさり閉店だと追い出され、さぞ眠れずに泣いていたことでしょう。僕は〆に行ったきしめん屋さんであっさり爆睡しましたが。ほろ苦い思い出はまあまあ飲ませた1杯3千円のウーロン茶とともに洗い流しましょう。このように県外キャラバンではメンバーとの仲をさらに深める機会もありますので、皆さんお忙しいとは思いますが、積極的にご参加を宜しくお願いします。

 合わせて、富山JCじゃがいもクラブからの告知をさせて下さい。4月24日(水)に呉羽カントリークラブにて4月度例会を開催します。先輩とゴルフって少しハードルが高いように感じる方が多いかもしれませんが、そんなことはあまり気にする必要はないと思います。(ある程度のルールや同行者に迷惑を掛けない程度にマナーを理解している必要はありますが、それは先輩が相手だからではなくゴルフをする上で当然のことであります。)なので、プレーが下手だからダメだとか、必要以上に遠慮をすることもありません。ゴルフは紳士のスポーツです。先輩方は私たちのJCの先輩であり、素敵な経済人ばかりです。優しく色々教えてくださりますし、懇親会も楽しく過ごせると思います。ここでできる繋がりはきっと今後にも活きると思います。まずは参加していただき一緒にゴルフを楽しみ、先輩方とも交流を深めましょう。宜しくお願いします!

<富山JCじゃがいもクラブ 4月度例会>
日時:4月24日(水)
場所:呉羽カントリークラブ

<日本JCじゃがいもクラブ 第44回中日本地区大会>
日時:役員会・懇親会 5月19日(日)
   大会      5月20日(月)
場所:呉羽カントリークラブ

日本JCじゃがいもクラブ 第44回中日本地区大会
実行委員長 針田 慶

多くの方にご協力いただきました。

理事長のPR

中日本地区大会の告知・PR

全国大会の告知・PR

【報告】公開委員会開催のご報告

 皆様、こんにちは。富山JC文化確立特別委員会の井上 幸治です。3月27日(水)、富山国際会議場にて「営業力強化セミナー~魅力を伝え仲間を増やすために~」と題しまして、人材育成会社として全国的にも有名なアチーブメント株式会社より高木 謙治様を講師にお招きして開催致しました公開委員会のご報告をさせていただきます。

 先日、3月度例会で講演をしていただいた上田先輩と狙いは同じで、富山JCの拡大に対する意識のもち方についてのご講演で、今回の内容もかなり濃いものとなりました。私の印象に残った内容をいくつか紹介したいと思います。

①失敗して過去を振り返るよりも、人から学ぶ!
 失敗した時に過去を振り返っても、それはもう済んでしまったこと。それよりも成功している人から成功事例を聞き、自分を変えることが大事。そこから改善策、解決策を見つけることができるはずです。できないのではなく行動を起こしていないだけ。チャレンジ精神を忘れないで欲しいです。

②もっと周りの話を聞く、見る!
 中々自分のスタイルを変えていけないと思っています。自分の今までやってきたことを信じることも大事ですが、もう1歩先を進み周りを見てください。周りの話に耳を傾けてください。いかに自分が見えているようで見えていなくて、話を聞いているようで話を聞いていないということに気づくはずです。

③相手を知ることより先に、まず自分をPR!
 自分の気持ちを本音で話してください、伝えてください。そこから初めて相手も本気で話をしてくるはずです。自分に自信がなく、できるかな?できないかな?こう思う時点で負けです。例えば、「この人JC入ってくれるかな、入ってくれなさそう。」などと思ってしまうことです。それよりも、どうすればできるのか?どのように攻略していくか?ここがすごく大事なポイントになります。まずは自分を相手にPRしてください。ただ商品(JC)のPRをしても相手には伝わらないはずです。相手に自分がこのように変わったってことをお伝えください。

 上田先輩も高木氏も、最終的に言いたいことは同じだと感じました。自分の気持ち一つで状況を変えられるということです。自分の殻を破り、失敗に恐れず、チャレンジ精神をもって、私たちが今行おうとしている、富山JCの拡大活動につなげていきたいと思っています。

富山JC文化確立特別委員会
委員 井上 幸治

【案内】4月度例会「AMAZING TOYAMA AWARD2019」開催のご案内


 会員の皆さん、花粉症の具合はどうですか?まちづくり特別委員会の山﨑 照仁(テル)です。
 いよいよ明日は平成最後の、最高の4月度例会です。それでは案内を始めていきましょう。ざっくり言うと、とやまのまちのために活動している5人の方に公開プレゼンテーションを行ってもらいます。(背景目的その他詳細は前回のメルマガを見てね。)

5人のプレゼンターとの打合せリハーサルを通してテルが思ったこと。
・ふむふむ大変興味深いなぁ。15分間じゃなく、もっと聴いていたいなぁ。
・なるほどねぇ、まちづくりにはそういったアプローチもあるんだなぁ。
・面白い。JCでもそれやったらもっと盛り上がるのに。
・ん?そのやり方は仕事にも活かせるかも。
・偉いなぁ。皆、富山のために、そんなに努力して。
・是非とも沢山の人にプレゼンテーションを聴いてもらって、まちづくりの意識を高めてもらえればなぁ。

 

追記
・村瀨くん司会大丈夫かなぁ。またアメージンググレース唄いだしたら…。

それでは皆さん、明日会場でお待ちしてまーす。

<4月度例会まちづくり事業>
『AMAZING TOYAMA AWARD 2019』
日時:4月6日(土) 
    受付14:30~
    開催15:00~17:20
会場:富山駅南北自由通路(新幹線中央改札前)
ドレスコード:カジュアル

※下記特設ページにて、プレゼンターを紹介しております。そちらもご覧ください。

AMAZING TOYAMA AWARD 2019

まちづくり特別委員会
委員 山﨑 照仁

ダウンロード

AMAZING TOYAMA AWARD 2019チラシ

【案内】理事長杯ゴルフ大会のご案内

 

 皆様、こんにちはー!花粉症は大丈夫ですか!?最近、初めて自分が花粉症だと気づかされ、花粉症グッズが欠かせない日々、交流委員会の  林  です。

 プロゴルファーあやのちゃんによるレッスンも無事に終えることができました。多くの方にご参加をいただきありがとうございました!レッスンには経験者の方も、ほぼ未経験者の方も参加され、最初は思い思いの打ち方をしていましたが、あやのちゃんの鶴の一声で皆さん見違える程上達してました!( ☆∀☆)自分に至っては、前に転がるか、当たっても明後日の方に飛んでいくか散々でしたが、姿勢を意識するように言われてからはちょいちょい気持ち良く打てるようになってきて楽しかったです( ̄▽ ̄)ゞ

 来週13日(土)、いよいよ理事長杯ゴルフが開催されます!是非、参加をお待ちしていまーす!

<理事長杯ゴルフ大会>
【日時】4月13日(土)
    7:30~スタート(IN・OUT同時)※カート有

【場所】呉羽カントリークラブ(日本海コース)
    住所:富山市三熊19-2 TEL:076-434-2100

<理事長杯ゴルフ大会表彰式>
【日時】4月13日(土)
    18:30~20:00(現役受付17:00~)
【場所】富山第一ホテル 3階宴会場 飛鳥
    住所:富山市桜木町10-10

【プレー費】ビジター 14,390円(キャディー消費税込)
【カートフィ】1,620円
【参加費】ゴルフ大会と表彰式 10,000円
     ゴルフ大会のみ 4,000円/表彰式のみ 6,000円

【ルール】18ホールストロークプレー
     (新ぺリア、ハンディ上限36、6インチ可、2019年度新ルール適用)

【お問合せ】理事長杯ゴルフ大会実行委員会
      担当 川岸 広宜(携帯090-7080-0503)
      h-kawagisi@officek-w24.com

交流委員会
委員  林  昌幸

【案内】アカデミー会員交流事業のご案内


 皆さん、こんにちは。新入会員の犬島 基晶と申します。

 前回のメルマガでもご案内させていただいた会員交流事業の準備も着々と進んでいます。今回の会員交流事業では「酒池魚林~マツナミンAがおもてなし!のめやくえやの鍋パーティ―~」と題しまして、日頃のJC活動やお仕事でお疲れの会員の皆様に元気を出してもらえるように「健康・元気」をテーマに2つの味が楽しめるお鍋、焼肉などなど盛沢山でおもてなしさせていただきます。もちろん食べて飲むだけでなく、平成最後の余興で元気になっていただきたいと思っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。宜しくお願い致します。

<アカデミー会員交流事業>
開催日:4月20日(土)
開催時間:19:00~21:00※前回から時間が変更になっています。
開催場所:富山城址公園

 

アカデミー特別委員会
委員 犬島 基晶

試食会の様子

ポスター

ダウンロード

アカデミー交流事業チラシ

【特集】合同懇親会開催のご報告 ~「愛情のある一気飲み」~

 

 最近、身体の面積が全力で大きくなっている例会委員会の西村 一生です。

 3月19日(火)に開催されました3月度例会に、多くの会員の皆様にご参加いただき、ありがとうございます。当委員会の担当である第2部では緊張感のある中、委員会メンバー一同協力しながら無事終えることができました。反省点は多々ありますので、笹山委員長をはじめとする委員会メンバー全員でより良い委員会作りに励んでいきたいと思います。

 さて、例会、総会後に開催されました渉外委員会との合同懇親会。いや~、さすが浅井委員長率いる渉外委員会!!熱い!!圧倒的な盛り上がりと圧倒的な飲みっぷり!例会委員会との合同懇親会の垣根を超え、隣のイケイケメンバーのお客さんとも交流!!浅井委員長の所信でもありますように、「一同で杯を交わし時間を共有して会員の絆を強固にする。」まさにこのことだと実感させられました。ももいろクローバーを歌うメンバー。【飲むのか。飲まないのか。】と言いながら飲ませるメンバー。良い気分になっている東MAX。それを説教する弁護士など、いろいろな面で両委員会が交流できたことは、とても良かったと思います。濃いメンバーとの最高の時間を過ごさせていただきました。

 皆さんも是非!!全国大会に向けて委員会同士の絆を強固にしませんか?渉外委員会と合同懇親会をやってみてください♪最高に盛り上がること間違いありませんよ♪

例会委員会
会計幹事 西村 一生

 

 皆様、こんにちは。西村幹事の愛のある(?)文章を受けまして筆を執らせていただきます、渉外委員会の寺田 宏幸です。

 3月19日、拡大に燃える例会と想いを新たにした総会の後の合同懇親会――それはもう、メンバーのJCにかける熱意がほとばしるものとなりました。
 場所は、中央通りのエリア1。行かれたことのある方は、ご存知でしょう。アメリカン装飾で統一されたオシャレな店内の中央に複数設置された大きなモニター画面、テーブルの上に鎮座するデンモクとマイク2本…。一次会から歌う気満々の村上運営幹事の設えによって、その宴は始まったのでした。シャイなメンバーが多いのか、序盤は委員会ごとに固まって合コンのような空気の探り合いから始まりましたが、我らが誇るRYUが“GET WILD”で口火を切ると、もうそこからは怒涛の美声とコールが入り乱れるパラダイス!ハイライトはやはり当委員会のお祭り番長 大井山委員によるももいろクローバー“行くぜっ!怪盗少女”でしょう。野菜とアイドルには一家言ある大井山委員の全力パフォーマンスにより、隣のお客さんとも組んず解れつの大盛り上がりで両委員会はもちろん、店内がひとつにまとまったのでした。

 さて、渉外委員会はこれからも笑顔と歌声であなたのハートを狙い撃ちしますよ。次は、あなたの委員会にお邪魔するかも…です。

渉外委員会
広報幹事 寺田 宏幸

【特集】2019年度 出向者紹介

 

 皆様、お疲れ様です。LOMのニート打線で4番を張れる漢、マックスこと東 孝聡です。今回は出向者報告ということですので、渉外委員会の副委員長としてではなく、日本JC総務委員会 会計幹事としてメルマガに投稿させていただきます。

 まず日本JC総務委員会が何をするかと言いますと、LOMと同じように正副会頭会議の設営、常任理事会議の設営、理事会の設営…と、設営ばかりしています。が、晴れ舞台として新年一発目の京都会議と3月と10月の日本JC総会の設営が担当となっております。あまり大変でない地味なイメージだったので、時間に余裕しかない私ならなんとかなるだろ!と言って出向しましたが、世の中はそんなに甘くありませんでした。京都会議では水曜日から会場入りをして設営、毎日深夜3時まで次の日の準備、早朝6時に朝礼…、全く働き方改革ができていない現状を知ることとなりました。そして京都会議の予算の一部は全国各地青年会議所からの登録料で賄われていることを知り、その徴収が総務委員会 会計幹事の唯一の仕事だ!と言われ、各地の専務に電話をしていますが、メルマガを書いている今になっても未だに未収金のLOMがあり、あらゆる人に詰められているというのが現状です。

 愚痴ばかりになりましたが、総務委員会に出向すると日本の偉い人たちと知り合うことができたり、全国各地に友達ができます!あんまりわちゃわちゃに懇親会をしないため、懐へのダメージが最小限なのもいいことかもしれません。…長々と書いても面白いことが生まれてきませんので、今回はこれにて筆を置かせていただきます。

公益社団法人日本青年会議所
総務委員会 会計幹事 東 孝聡

 

 皆様、お疲れ様です!今年度、公益社団法人日本青年会議所 総務委員会に委員として出向しております小見 直輝です。
 私自身、初の日本への出向、しかも初の総務系ということもあり、東会計幹事を少しでもサポートしないとな!と意気込んでおりましたが、蓋をあけてみれば未だに委員会への出席ゼロという体たらく。貢献しているのは委員会費のみ…。これはまずいなと思っていた矢先のメルマガ原稿依頼。という訳ですので、委員会での写真は東会計幹事にお任せするとして、私からは総務委員会の活動状況をご報告させていただきます。
 1月の京都会議の設営・運営を発端に、2月は金沢会議の設営・運営、そして先月の東京ビッグサイトで行われた第160回総会の設営・運営と、基本的には日本JCの諸会議の運営及び設営といった内容がメインですが、それ以外にも正副会頭会議や常任理事会、理事会の設営・運営まで、年間予定がびっしりと詰まっております。これが日本青年会議所の総務委員会か…。圧倒されっぱなしです(汗)。設営準備も多岐に亘るため、基本は前日からの準備になります。会議当日には朝早くからけたたましく鳴り響く日本JC総務委員会グループLINE。表には見えないところでこれだけ大勢の方たちがこんなにも一生懸命汗を流しているんだなと、改めて実感させられています。私自身も少しでも力になれるように、新年度からは新元号「令和」にちなんで、心を寄せ合いながら委員会の方へ積極的に出席したいなと思います。最後に、マックスなかなか出席できなくてごめんね。

公益社団法人日本青年会議所
総務委員会 委員 小見 直輝

京都会議打ち上げ

京都会議の後ろはこんな感じ

前日設営画像

3月総会

3月総会2

編集後記

 今週も富山JCメールマガジン【SCRUM】をご覧いただきありがとうございます。第8号の配信となります。

 今週は季節外れの雪も振りビックリでしたね。富山市では、4月として1996年以来23年ぶりに1センチ以上の降雪を観測したそうです。まだ暫くは寒暖の差が激しいらしいので体調管理に気をつけてください。

 そして…4月6日(土)は、『AMAZING TOYAMA AWARD 2019』が開催されます。地域に誇りを持ち、日々活動している方々の本気のプレゼンテーションは非常に楽しみです。また、開催場所も富山駅構内ということで、きっと大賑わいになりそうですね。

ブランディング委員会
委員 福井 康佑

JCカレンダー

メルマガアンケート

掲載原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。

 ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。 
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は4月19日(金)です。

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。

 ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。 
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

 記事掲載をされたい場合は、4月15日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。
 『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

 PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp(齊藤 歩)

次回の原稿提出期限は4月17日(水)12時です。

 下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。

 PCアドレス:2019branding@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。
 ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

2019年度メルマガ原稿シート

関連リンク