vol.2 1月11日号

【挨拶】2019年度 副理事長・専務理事 新春のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。謹んで初春のお慶びを申し上げます。

 皆さんはJCを楽しんでやっておられますか?それぞれ入会動機は様々だと思いますが、仕事もあり家庭もあり、プライベートも大事にしたい中、JCをする理由がきっと何かあるはずですよね。私は一緒に活動する仲間の存在であったり、富山JCの運動・活動に魅力があったり、そんな富山JCの存在をもっと広く市民に知ってもらいたいなと思いながら活動しています。
 本年、交流委員会並びにブランディング委員会を担当させていただき、会員間のきずなを、そして富山JCの魅力をこれまで以上に高め発信していきたいと考えております。全国大会当該年度の本年は、LOMの活動以外にも多くの担いが発生し、大変な部分もあるかと思います。しかし、そんな一年だからこそ、かけがえのない仲間と共に協力しあい、お互いを高めあい、苦労の数だけきずなも深まると思います。そして、そんな仲間が集う富山JCの存在を広く市民へ発信しましょう。 何よりも楽しく、笑顔で活動することを念頭に。一年間どうぞ宜しくお願い致します。

2019年度副理事長  坂本 智志

 謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。 

 本年度、まちづくり特別委員会担当の副理事長職と、全国大会実行委員会 大会事務局長職を預からせていただく、渡辺 光と申します。14年に入会してから5年が経ち、JAYCEEだからこその楽しさは人一倍体験出来るJCライフを頂いたと感じております。そんな程度の経験でしかありませんが、特にこの1年間はとやまのまちづくりを「前へ。」進めるべく、それこそ格好良く、そして人一倍青臭く、時には泥まみれになりながらも日々邁進していきたいと思います。
 

いや、邁進します。 いや、邁進しかありません。

さて、副理事長としての挨拶はこの辺で、今年は全国大会を主管する年です。

大会事務局長として、
誰ひとり 残されること無く 全国大会の開催を迎え、
誰ひとり 残されること無く 全国大会の感動を
 

 そんな全国大会の構築を、これもまた邁進しかありません。
 『前へ。』が溢れる1年を皆様と共に過ごさせていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

2019年度副理事長  渡辺 光

 皆さん、あけましておめでとうございます。謹んで新春のお喜びを申し上げます。

 いよいよ2019年度がスタートしました。本年、私はアカデミー特別委員会と富山JC文化確立委員会を担当する副理事長の役と、アカデミー特別委員会の委員長という役を拝命致しました。新たな役割に挑戦できる機会をいただけたことに感謝するとともに、真剣に向き合うことをこの場を借りてお約束したいと思います。

 JCに入会し強く思うことは、「仲間」の大切さと、何事も「楽しむ」という2つのキーワードは絶対に外せないということです。様々な機会があるこのJCで、誰かのために行動することは決して少なくありません。そして、一人ではできないことも仲間となら乗り越えられます。加えて、せっかくやるなら楽しいに越したことはないはずです。しかし、表面上の楽しさは長くは続きません。苦しみながらも逃げ出さず向き合うことで達成感や嬉しさとなって跳ね返ってくるのだと思います。

 多くの「仲間」を増やし、共に「楽しく」過ごす1年間にしていきたいと思います。1年間どうぞ宜しくお願い致します。
 

2019年度副理事長  松波 潤哉

 皆様、新年あけましておめでとうございます。謹んで初春のお慶びを申し上げます。

 専務理事を仰せつかっております、林 靜摩です。総務室(総務委員会/渉外委員会)と財務・規則特別委員会を担当させていただきます。全国大会当該年度である本年度は、通常のLOMの活動に加え、全国大会実行委員会という二足の草鞋を誰もが履いて活動する一年となります。そのような慌ただしい状況ではありますが、会員の皆様が担当事業や全国大会に向けて注力できるよう、「縁の下の力持ち」として皆様を支えてまいります。

 この団体に入会して11年が過ぎました。これまで様々な事業や活動に携わってきましたが、本年度は全国大会当該年度ということで、今まで以上に大きなことができそうな1年だと感じています。新しいことや未知なることへの挑戦には心配や不安がついてくるものですが、皆さんと共に前へ踏み出していきたいと思っています。
 1年間、宜しくお願い致します!

2019年度専務理事  林 靜摩

【報告】2019年度 新年祈願祭のご報告

 あけましておめでとうございます。交流委員会の堀田 昌平です。

 去る1月3日(木)に毎年恒例の新年祈願祭が越中稲荷神社にて執り行われました。 厳粛な雰囲気の中で神事が行われ、富山JCの1年間の活動が無事に成功すること、会員の益々の飛躍・活躍を祈念しました。また宮司の山田 方輝先輩からも激励のお言葉を頂きました。

 直会では、在田理事長の年頭の挨拶に始まり、牧野直前理事長の乾杯、正副理事長・専務理事による鏡開き、2018年度の活動が無事に終えたことを祝しての牧野直前理事長による達磨の目入れ、そして2019年度の活動が無事に成功することを祈願して在田理事長による達磨の目入れを行いました。新任理事の方々の想いがこもった挨拶もあり、今年一年の始まりを清々しい気持ちで迎えることができました。また、これも恒例となりました澤田監事による洒落の効いた挨拶もあり、無事賑やかに会を終えることができました。個人的には現役ラストイヤーを新年一発目の事業でスタートできたことを嬉しく思います。

 皆様、今年も亥亥(いい)一年でありますように!(※澤田監事のお言葉を引用)
 

交流委員会

委員 堀田 昌平

【報告】1月度理事会のご報告

1月8日(火)、富山第一ホテル 2F 春日にて、1月度理事会が開催されましたので、ご報告致します。

<審議事項>
(1)2019年度 例会日程(案)承認の件
(2)2019年度 理事会日程変更(案)承認の件
(3)公益社団法人日本青年会議所 主要事業全員登録(案)承認の件
(4)2019年度 新入会員出席義務集会指定(案)承認の件
(5)2019年度 新年祝賀会開催(案)承認の件
(6)2019年度 対外広報計画(案)承認の件
(7)2019年度 会報誌「絆」発刊(案)承認の件
(8)公益社団法人日本青年会議所 2019年度第68回全国大会富山大会 主管契約締結式に関する演出(案)承認の件
(9)公益社団法人日本青年会議所 2019年度第68回全国大会富山大会 副主管契約締結式開催(案)承認の件

<協議事項>
(1)2019年度 2月度公開例会開催(案)の件
(2)2019年度 3月度例会開催(案)の件

<報告事項>
(1)2019年度 理事長就任式の件
(2)第114回定時総会の件
(3)2019年度 年間スケジュールの件
(4)2019年度 出向者の件
(5)2019年度 預り金の件
(6)1月度臨時理事会開催の件 … 1月24日(木)
(7)富山JC文化確立特別委員会 拡大トレーニングセミナー開催の件
(8)公益社団法人日本青年会議所 2019年度京都会議の件
(9)第53回北陸3県都LOM会議の件
(10)富山ブロック協議会 全体会議並びに新年交流会の件
(11)2019年度 金沢会議の件
(12)全国大会実行委員会 議事次第 アジェンダシステム公開の件
(13)SDGsバッジの購入に関する件
(14)その他

<依頼事項>
(1)審議後の議案再提出のお願いについて

 今回の1月度理事会では、多くの議事が審議可決となりました。全国大会に関する案件も審議可決し、いよいよ2019年度がスタート致します。このように理事会では毎月、富山青年会議所の行っていく事業について議論を交わしております。是非、皆さんのオブザーブをお待ちしております。

総務委員会

委員長 奥村 祐平

【案内】理事長就任式のご案内

 皆様、新年あけましておめでとうございます。2019年度総務委員会 委員長の奥村 祐平です。LOMの屋台骨として、総務委員会一同、皆様の運動・活動をサポートできるように精一杯努めてまいりますので、1年間宜しくお願い致します。

 さて、本年も1月12日(土)に2019年度 理事長就任式を執り行います。2018年度理事長 牧野 裕一郎君へ、1年間の運動を牽引していただきましたことに対し感謝の意を表すとともに、2019年度理事長 在田 吉宏君へ理事長職を引き継ぐ重要な式でございます。合わせて、「前へ。~一人ひとりの個性が輝くまちの実現に向けて!~」のスローガンのもと、富山青年会議所の運動の方向性を確認する場となっております。ご多用中の折とは存じますが、全会員の皆様にご出席を賜りますよう、宜しくお願い致します。

【日時】2019年1月12日(土)
    19:00~19:50
【場所】富山電気ビルデイング 5階 中ホール
    富山県富山市桜橋通り3番1号
【ドレスコード】ビジネス、白シャツ、黒色の革靴
       (バッジ及びネームプレートを必ずご着用下さい。)

総務委員会

委員長 奥村 祐平

【案内】京都会議 LOMナイトのご案内

 渉外委員会 副委員長の牧野みっぽです。

 メンバーの皆さんが一挙に集結される京都会議LOMナイトに向けて、委員会メンバー一丸となって取り組んでいます!先月の委員会には最終年度の木村委員から士気を高めていただき、本年度からは大井山委員にも加わっていただき、更にはLOMナイトで大役(?)を務められる板川委員に日程調整いただくなど、皆で知恵を出し合い、絶賛準備を進めております!!!
 近年のLOMナイトには珍しい、京都らしく畳でのお部屋での開催となります。LOMの絆がより一層深まる夜となるように、残り1週間委員会メンバー一丸となって準備を進めて参りますので、皆さん体調万全でお越しください。
 おいでやすLOMナイト☆


【2019年度京都会議】
日時:2019年1月17日(木)~20日(日)
場所:国立京都国際会館
住所:京都市左京区岩倉大鷺町422番地

【LOMナイト会場】
日時:2019年 1月19日(土)
19:30~21:30 (受付開始 19:00~)
場所:さざんか亭六角店
住所:京都市中央区東木屋町通三条下ル二丁目材木町183

渉外委員会

副委員長 牧野 瑞穂

ダウンロード

京都会議チラシ

【案内】2019年度新年祝賀会のご案内

 皆さんこんにちは!平成最後の年を迎え、年男である今年。いろんな挑戦を控えている亥男ジュンダイです!

 会員専用Facebookページでも告知をさせていただきましたが、とうとう全国大会がこの富山の地で開催される年の新年祝賀会が、1月29日(火)、富山第一ホテル 3階 大宴会場で開催されます!
 新年祝賀会は富山青年会議所の恒例行事であり、例年、多くのご来賓やシニアメンバーにお越しいただき、我々、現役メンバーがこれまでのご支援いただいたことへの感謝と敬意を表すとともに、2019年度の方向性と意気込みを伝える大切な日です。

 しかし…。今年の新年祝賀会は例年と違います。

 何故なら、全国大会が開催される年。例年より多くのご来賓やシニアメンバーは勿論、北陸信越地区内の各LOMや日本JCからの来訪メンバーが参加されます。今年は今までの感謝と敬意を表すだけではなく、全国大会への想いを伝えることが大きな目的になります。現役会員全員でおもてなしをしなければ成功することはできません。

 そして何より、2019年度の富山青年会議所メンバーが一堂に揃い、全国大会成功へ向けてスタートダッシュする貴重な場でもあります。

 ですので、当日は是非とも皆さんのお力をお貸しください! 現役メンバー全員が楽しく、且つ気合を入れて参加し、十分に方向性と意気込みを伝えられる1日にすべく、交流委員会は2018年から先にスタートダッシュし奮闘中であります!!そして、新年早々、早速委員会メンバーが集まり、当日の成功に向けて一致団結し奮闘しております。年末も正月もあったのか、なかったのかわかりませんね…。

 それでは、皆さん新年祝賀会でお待ちしています!


<2019年度 新年祝賀会>
【日時】2019年1月29日(火)
 16:30~ 現役会員受付
 17:00~ 現役会員直前リハーサル
 18:30~ 開会
 21:20  現役会員終了予定
【場所】富山第一ホテル3階大宴会場
【ドレスコード】
 当日のドレスコードはダークスーツ、白シャツとさせていただきます。
 また、JCバッジ、ネームプレート、名刺をお忘れなきようお願いします。
【リハーサルについて】
 2019年1月27日(日)19時より事前リハーサルを同会場にて行います。
 事前リハーサルのドレスコードは自由です。

 ご不明点等は下記お問い合わせ先へご連絡いただきますよう、宜しくお願い致します。 
【お問合せ先】
 交流委員会 運営幹事 川岸 広宜
 TEL:090-7080-0503
 メールアドレス:h-kawagisi@officek-w24.com

交流委員会

広報幹事 小川 順大

【特集】京都会議 LOMナイト余興 練習中!

 皆様、お疲れ様です。アカデミー特別委員会 運営幹事のダイトこと高澤 大人です。

 さて、いよいよこの時期がやってまいりました。前期新入会員なら誰もが経験しただろう、そう!あれです!皆様が楽しみにしている京都会議 LOMナイトにて行わせていただく、2019年度前期新入会員による余興の告知をさせていただきます。
 LOMナイト開催まで残すところあと8日。限られた時間の中、新入会員達は試行錯誤の末に辿り着いた余興の内容に対して、寒い時期にもかかわらず汗を掻きながら、日々練習を行っています。内容に関しては当日までのお楽しみということで詳しくは語れませんが、自分の自己紹介と特徴を織り交ぜつつ行う余興は、きっと皆様に強い印象を与えること間違いありません。アカデミー特別委員会も全力でサポートしつつ、一丸となって頑張りますので、是非!京都会議LOMナイトに参加していただき、2019年度前期新入会員達への応援を宜しくお願い致します。

アカデミー特別委員会

運営幹事 高澤 大人

余興について自由に意見を出し合う

考えた内容の動きを実際やってみる

本番に向け、練習あるのみ!

頑張るので応援お願いします!

編集後記

 皆様、明けましておめでとうございます。
 富山JCメールマガジン【SCRAM】をご高覧いただきありがとうございました。本日のメールマガジン【SCRAM】を配信するにあたり、短時間にもかかわらず心のこもった原稿を執筆いただきました皆様を始め、多くの皆様にご協力を賜りましたこと、この場をお借りしまして御礼申し上げます。
 編集作業では、委員会メンバーが時には夜を徹し進めてまいりました。不手際も多少あるかと思いますが、どうぞご寛容のほどお願い申し上げます。
 さて、いよいよ来週は「京都会議」が開催されます。次号では「京都会議」での各委員会皆様の模様を楽しく、わかりやすくお伝えできればと考えております。
 それでは、引続きメールマガジン【SCRAM】へのご協力、ご愛読を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ブランディング委員会

委員 伊東 晋太郎

1月11日~25日のスケジュール

1月12日(土) 19:00  理事長就任式(1月度例会)(富山電気ビルディング5階中ホール)
1月17日(木) 19:00  財務・規則特別委員会(事務局)
1月17日(木)~20日(日)京都会議(国立京都国際会館)
1月19日(土) 19:30  京都会議 LOMナイト(さざんか亭 六角店)
1月20日(日)  9:30  京都会議 新年式典(国立京都国際会館)
1月22日(火) 19:00  正副理事長会議(第一ホテル)
1月24日(木) 18:00  臨時理事会
         19:00  全国大会実行委員会 全体会議

掲載原稿についてのお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
 ブランディング委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。 
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
 

次回のメルマガ発行日は1月25日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、1月21日(月)までにブランディング委員会の広報幹事 齊藤 歩 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。
 『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

 PCアドレス:a-saitou@bbt.co.jp(齊藤 歩)
 

次回の原稿提出期限は1月23日(水)12時です。

 下記ブランディング委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは
 お気軽に下記ブランディング委員会の代表メールにお送り下さい。

 PCアドレス:2019branding@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。
 ブランディング委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。

 宜しくお願い致します!
 

ダウンロード

2019年度メルマガ原稿シート

Facebook会員専用ページ・会員専用LINE@への登録のお願い

 今年度、ブランディング委員会では、このメルマガの他に既存のFacebook会員専用ページと新たに開設した会員専用LINE@にて、事業直前告知を行います。メルマガと合わせて、ご活用いただければ幸いです。
 なお、Facebook会員専用ページとLINE@は同じ内容となりますので、ご自身の使いやすい方で構いません。

【Facebook会員専用ページへの参加方法】
・秘密グループのため、既存メンバーからの招待が必要となります。
・まだ参加されていない方で、参加ご希望の方はブランディング委員会までお知らせください。
・事前にFacebookの登録が必要です。

【会員専用LINE@の登録方法】
・下記より登録をお願いします。
 https://line.me/R/ti/p/%40wmu3150d

 ※スマートフォンからアクセスしてください。
 ※登録されましたら、メンバー確認のため名前をお知らせください。
  投稿されたものは管理者にしか見えませんのでご安心ください。

関連リンク